メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第十話 ピクミン2

ピクミン2が好きです。

ピクミンは1.2.3DXを既プレイですがやっぱり2が1番好きでしたね。序列で言うと2>1=>3って感じです。

 

ピクミンは特徴の異なる数種類のピクミンを使役することで原生生物と戦い、お宝を見つけるゲームです。1では宇宙船の部品回収、2では会社の借金返済、3では果物を集めるのがメインの目的になります。

ピクミン2が他のシリーズと異なるのはそのやり込み度です。1と3は4個ほどのマップが用意されていますが、2はそれに加え10個以上の地下洞窟というミニダンジョンが用意されてるわけです。しかも1には30日、3には集めた食料が切れるまでと言うタイムリミットがあり、それまでにクリアしないとバッドエンドになります。それはそれで楽しいんだけど2はタイムリミットがない分のびのび遊べるんですよね。ひたすらバフアイテムのスプレー集めたり、チートキャラの紫ピクミンを増やしまくったり。

 

まあここまで理由付けして2の魅力を語ってきたんですけど結局のところ3って1.2とはなにもかも違うから1.2を先にやってると色々と受け付けないんですよね。システムとかグラフィックとかも全然違うし。そのへんを掘り下げると3の粗探しになっちゃうのでやめたおきます。3も面白かったからね。

まあ一番好きなハチャッピーが出てくるからと言うことにしておきましょう。

かわいいでしょ

f:id:fukkareen:20201230180704j:image

 

ところでこのブログ、「○○が好きです」っていう書き出しが定型化してきてるわけだけど、少女漫画だとこれを使って公開告白になったりしそうで良いね。別にそんな相手いないしすることはないと思うけど。

 

今年もありがとうございました。

それではみなさん良いお年を

 

次回 年賀状