メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二十二話 ブラックモンブラン

ブラックモンブランが好きです。

f:id:fukkareen:20210112165449j:image

ブラックモンブラン佐賀県に本社を置く竹下製菓が販売する棒アイスです。バニラアイスにチョコレートをコーティングし、ピーナッツとクッキークランチが周りに散りばめられています。あのザクザク食感と中のさっぱりとしたバニラアイスにチョコのアクセント。僕はこのブラックモンブランを棒アイスの最高傑作だと考えています。棒アイスというものは少し極端な例ではありますがガリガリ君もそう思われるように、大抵カップアイスに比べるとチープな印象を与えるものです。しかしこのブラックモンブランを見てください。ハーゲンダッツやスーパーカップsweet'sのような高級感をそのまま棒アイスに閉じ込めたような完成度です。ただ机に座って食べましょう。布団の上で食べようものなら布団がブラックモンブランです。

 

こんな美味しい棒アイスがなんだって日本中に広まっていないんでしょうか。最近はサミットやヤオコーなんかの一部のスーパーには置いてありますが、基本的には九州ローカルのアイスです。そのうち、関東のコンビニでもスタメンになって欲しいですね。

 

次回 福山雅治