メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三十五話 麻雀

麻雀が好きです。

f:id:fukkareen:20210125162729j:image

強くはないです。週に1~2回は家族で打ってます。去年の10万給付金は自動雀卓になりました。巣ごもり需要で意外と売れてるらしいですね。

 

麻雀が好きといった時、二種類の人間がいます。コミュニケーション込みで好きな人と競技として好きな人です。自分はどちらかというと前者なので実際に友達と卓を囲んだり、ネット麻雀する時も通話してることが多いです。黙々とネットで打つことはあんまりないですね。だからうまくならないんでしょうね。ゲーム性にはさほど思い入れてないのでインフレルール三麻とか役満縛りとかの邪道な遊び方も結構好きです。

長らくマイナスイメージを持たれ続けてきた麻雀ですが最近は芸能人のプロ入りとかどんどんクリーンなイメージに行ってる感じしますよね。ただ人のプレイングに口出しする人とか、ルール外の雀荘的マナーがあったりとか、まだ初心者にはハードルが高い感じしますよね。その辺はのびのび打てるネット麻雀がうまく補ってるんですかね。まだというかむしろマナー面は最近のほうが厳しいんでしょうか。マナー違反まとめとかYouTubeで見かけますし。それこそボードゲームみたいな位置づけでライトに楽しめるゲームになってほしいなって思います。

 

ところで好きな役は七対子です。ダマで刺すと気持ちがいい。

 

次回 鶏肉