メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三十六話 鶏肉

鶏肉が好きです。

f:id:fukkareen:20210126164535j:image

よく鶏と牛と豚のどれが好きかという話題は雑談のタネになりますね。ここから一歩踏み込むとSかMかという話題になります。なんとなく東日本は豚、関西は牛、九州は鶏というイメージがありますね。

 

鶏肉は他の肉に比べて旨みが強い印象があります。食べた時に味が濃いんです。豚肉なんかは特に淡白で味付けがそのままな感じがする。

あと鶏肉は他の肉に比べて部位ごとの違いが顕著だと思います。豚や牛は今食べているものがロースなのかなんなのか言われなきゃよくわかりません。バラ肉は流石にわかるけど。鶏肉は手羽先、中、元、もも肉と胸肉、ササミなど、見た目でもわかりやすいし味もわかりやすく差があります。僕がフライドチキン店でアルバイトしているからというのもあるかもしれません。友達の誰よりも鶏肉に触れてると思います。

 

鶏肉で一番好きなのは手羽先です。いやしい人間なので骨にこびりついた肉カスまで食べます。同席している人にはよくドン引かれます。好きなラノベで「金がないから居酒屋では山盛りの手羽先と水だけを頼んだ」みたいな描写がありましたが名古屋だと安いんですかね。手羽先が安いなんていい街ですね。

 

次回 1日外出録ハンチョウ