メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四十二話 ミルクレープ

ミルクレープが好きです。

f:id:fukkareen:20210131230420j:image

ケーキ屋さんにあると頼みたくなっちゃいます。他だとタルトも候補に上がりますね。ミルクレープはクレープ生地とクリームをひたすらに重ねたケーキです。日本発祥らしい。

 

シンプルなミルクレープですが、たまに層の中にフルーツを挟んだり、上にトッピングが乗っているようなものもあります。それはそれとして美味しいとは思いますが、個人的にはとにかくシンプルなミルクレープが好きです。クレープのしっとりしつつもしっかりした生地とクリームがちょうどよく混ざり合っています。

そもそもケーキにおけるイチゴなんかのフルーツはアクセントにすぎないと思っています。よく「ショートケーキのイチゴはいつ食べる?」という質問が心理テストみたいな感じで聞かれますね。あれはそりゃ食べるタイミングは個人によりますし、話のタネにはなると思います。しかしイチゴを最後に食べると言った時に「じゃあ好きなものは取っておくタイプなんだね!」というのはあまりに短絡的というか、論点がすり替えられている気がします。自分は中盤に甘さに慣れた口を酸味でリセットする意味で食べる派です。美味しいケーキであればあるほど、この性質が強く現れます。クリームが美味しいので相対的にイチゴは酸っぱく、好きなものとして取っておくには適さないと思います。例外的に、千疋屋とか高野のケーキはフルーツの方にこだわっているので逆のこともあるとは思いますが。フルーツ系のケーキはそのように途中で口の中をリセットできるので単品で食べるのに適しています。飲み物は紅茶のほうが合うと思います。

対して、ミルクレープはずっとミルクレープなので口のリセットを他に求める必要があります。もちろんずっと甘いのに口を任せてもいいんですけどね。そんなミルクレープは苦めのコーヒーが合うと思います。だからか、ミルクレープというものは喫茶店のイメージがなんとなくあります。ルノワールにありそうなイメージ。別にルノワールで食べたことないけど。

ミルクレープに並んで好きと言ったタルトも、生地が好きなのでフルーツ盛りだくさんのタルトよりエッグタルトみたいなやつが好きです。フルーツタルトはどう頑張っても綺麗に食べられない。

 

余談ですが、スイーツパラダイスにおいて殆どのケーキが工場生産ななか、ミルクレープはクリームとクレープを店舗で重ねているので人件費を考えたら一番高いそうです。スイパラで食べたいものよりも「いかに元を取り、店舗を困らせるか」を優先する人は参考にしてみてください。

 

もう2月ですね。早くも今年が一月過ぎてしまいました。何もしていませんね。ただ、のんびりと生きていきたいタイプなので別にいいと思います。まあ、のんびりとしていられるくらいには頑張った方がいいんでしょうね。10をフル頑張りだとして、ずっと0は許されないと思うのでずっと2くらいで許されないですかね。

 

あと今日は月曜日です。珍しく早起きできたので0655を見ました。

f:id:fukkareen:20210201135442j:image

残念ながら納豆は好きではないので今週は大吉ではなさそうですね。

 

次回 ツユクサ