メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七十九話 桃太郎電鉄【再】

桃太郎電鉄が好きです。

f:id:fukkareen:20210310154038j:image

前回は1人用モードでさくま2人に対して全物件独占する流れについて話しました。最近はあんまりなってないけど先週久しぶりにやったら41年で全独占でした。あんまりリセットしなかったし二十一休さんイベントに負けた割には健闘した方だと思います。

さて今回は友達とやる時はどうなのかという話です。最近リアルで桃鉄する機会があったんですけど、対さくまの立ち回りと対人間の立ち回りはかなり違うと思ったので今日は再放送です。

まず念頭に置くこととして、リアルで桃鉄をやる時は基本的にプレイ時間が短いです。1日遊ぶとかでもせいぜい10〜15年と言ったところでしょうか。それを考えると100年1人プレイの序盤の立ち回りみたいな悠長なことはやっていられません。基本的に目的地到着が最優先になると思います。物件も収益率高めなものにしぼって買うべきです。足についてもジョン万記念館リニア周遊に執着していられません。諦めて特急周遊や余裕があればロイヤルEXを買ってダビングで増やしたりするのが現実的でしょう。

また、人間が桃鉄をやると、最適行動をとりません。つまりは自身の得よりも人の足を引っ張ることに全力を尽くすプレイヤーが存在します。もちろん自分がそっちに回るのも楽しいですけど、勝ちに行くならばそれなりに対策が必要です。刀狩りや豪速球あたりは強力でこの年数だと取得も難しいです。積極的に使っていきましょう。

 

対策を講じても負ける時は負けます。結局、桃鉄運ゲーです。楽しむのが1番なんですよね。

 

次回 Lチキ