メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第八十六話 ゆべし

ゆべしが好きです。

f:id:fukkareen:20210317230208j:image

一言にゆべしといってもいろいろあります。自分が言ってるのは柚子のやつじゃなくて胡桃のやつです。和菓子じゃないゆべしとかもあるんですね。柚子の中身くり抜いて味噌とかをつめたものもゆべしと言うことを今知りました。個人的にゆべしといえば福島のイメージです。画像の三角のやつは福島のやつですね。

ゆべしは胡桃と味噌の風味で和菓子の中でも変わった味わいだと思います。ゆべしの食感も特殊で好きですね。餅ともちょっと違うし。お茶とよく合う。

ゆべしはみんな胡桃が入ってるものだと思っていましたが調べると柚子のやつも結構あるみたいですね。柚子風味の和菓子って結構あるけど自分は苦手ですね。というかそもそと柚子は鍋料理とかにちょっと削ってあるくらいが限界です。

 

次回 有吉の壁