メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第八十八話 お米

アップルパイをお送りする予定でしたが、せっかくの八十八話なので予定を変更してお米について書きます。

お米が好きです。お米食べろ!

f:id:fukkareen:20210319045839j:image

画質が悪すぎる。

お米は言わずと知れた日本を代表する主食であり、日本の宗教観やコミュニティのありかたにすら影響を与えています。

お米はなんだって好きです。我が家は押麦がちょっと入っているのがスタンダードです。世の中には白米至上主義者も多くいますが僕は雑穀米だとか玄米も普通に好きです。真のデブは選り好みしないものさ。納豆とインゲンが嫌いです。

家系ラーメンの回で「家系で食う白飯はなんか美味い」みたいなことを話しましたが、流石にあれが1番美味しいお米の食べ方ではないと思います。じゃあなんだろうと考えると結局おかずとか関係なく炊き立ての米をかき込むのが一番美味い。朝早めに起きるとそれにありつけるのがいいですね。昼過ぎに目覚めると冷蔵庫の冷や飯をレンチンすることになるので。

所謂ご飯のお供で何が好きかと考えると鰹節ですかね。自分は佃煮や梅干しのようないかにもなご飯のお供はあまり好まないようです。昔からおかか醤油で炊き立てのご飯をかき込むのが大好きでした。

あとお茶漬けにするのも好きです。でも今ここで語るとネタが尽きた時に「お茶漬けが好きです」が出来なくなるのでやめておきましょう。

 

次回 ウォシュレット