メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百二話 博多通りもん

博多通りもんが好きです。

f:id:fukkareen:20210402154224j:image

自ら傑作を名乗る傲慢な饅頭。

傑作かは知らないですけどおいしいですよ。福岡土産で1番無難といえましょう。生地にバターを練り込むなど、洋菓子の要素も入れた和洋折衷のお菓子です。なので饅頭のわりに、日本茶よりも牛乳の方が合います。自分は基本的に白餡はあんまり好きではないんですけど、通りもんは白餡でいいと思います。小豆だとちょっと違う気がする。こういう洋菓子の要素が入った「自分和菓子ですけど?」みたいなやつ、ウザイけどおいしいですね。事例をあげてしまうとブログのネタが減ってしまうので言わないけど。ゴーフレットとか。

まあ、同じく博多銘菓のひよこ饅頭と目を瞑って食べたらわからないかもしれないですけど。福岡の人はひよこ饅頭が東京銘菓だと思われていることをそこそこ気にしているので福岡に手土産でひよこを持ってくのはやめましょう。多分東京ばな奈とかの方が無難です。

 

次回 ふたりエスケープ