メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百六十二話 まとめたがり

自分はなにかとまとめたがります。

f:id:fukkareen:20210601223831p:image

財布に1円玉が6枚以上あると気になり、作業もコツコツやるのではなくまとめてやります。そして自分がまとめたがりな真骨頂が外出です。

 

自分は一つの用事だけで外出することがあまり好きではないです。本を買うだけだとか学校行くだけとかですね。最悪、地元の徒歩圏内の用事なら諦めがつきますが、電車に揺られていく用事は絶対に一つの目的では嫌です。都内の映画館でしかやってない映画を見に行くならついでに地元にないゴーゴーカレー行き、地元にないメロンブックスで買い物をします。ここでのミソは追加の移動をしないことです。池袋で映画を見てついでに新宿で買い物するのはついでではありません。新宿の用事のついでに池袋に寄るのは埼玉県民の僕的にはついでですが、埼玉県民が池袋の用事から新宿に行くのはもはやメインが逆転しています。まあ池袋は自分にとって乗り換え駅なので、メインが逆転したということを拡大解釈して新宿がメインだったと思い直して出かけたりしますけどね。

そして今これについて大きな問題を抱えています。自分は大学に行くのもまとめたくて、対面の授業二つを一つの曜日にまとめて履修を組んでいました。ただ、そのうちの片方が感染防止の観点からオンラインになってしまい、その結果として往復2時間で105分の授業のためだけに通学しているのが現状です。これはまとめたがりの自分としては耐え難い状況です。飯を食うのは追加としては弱いし、学校の近くに遊んだりする場所もありません。一駅向こうに映画館はありますが、一駅足を伸ばしてはついでになりません。乗り換え駅でもないので純粋な延長です。学校から家までに乗り換えを二回しますが、どちらも栄えているとは言えない駅なので困ったものです。

 

次回 未定。