メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百七十七話 だから僕は百合好きをやめた

百合は好きです。

f:id:fukkareen:20210616224330j:image

石田ゆり子可愛い…好き…

という話ではもちろんなく、創作物におけるGLジャンルの話です。石田ゆり子は好き。

昔から百合漫画が好きで、今でも百合姫を購読していますし、それから手を引くことは予定してないですが、百合好きというコミュニティから足を洗いたくなったということです。

今回のネタは僕の独りよがりな解釈違いお気持ち表明文なので「逆張りヲタクのこだわりキモすんぎww」くらいで読み飛ばしてくれるとありがたいです。そもそも男の僕に女性同士の距離感の友達と恋愛の境目なんて分かるわけもないので本当に独りよがりの妄想です。

 

正直、今の百合好き界隈のノリの気持ち悪さとか節操のなさは異常だと思います。それこそ、腐女子=キモいという偏見が強かった数年前の万物にカプを見出す架空の腐女子の状態です。それはもちろんニコニコのコメントで「あら^〜」「キマシタワー」「てぇてぇ」ってコメントする気持ち悪さもありますが、今回お話しするネタとしては百合判定のガバガバ化と節操のない即物百合に関してです。 

中学から高校にかけて自分も百合好きを大々的に名乗り、今の自分からしたらまさにその嫌悪の対象であるような振る舞いをしていました。なので「でもお前昔こうだったじゃん」ってあんまりいじめないでください。人の価値観は変わるんです。

今、僕は明確な恋愛感情やそれに準ずるものの描写があるものを百合だと考えており、まんがタイムきらら系にありがちな距離感を百合だとは考えないタイプです。この時点で「いや同じコマにいるんだからこれは百合ww」みたいなクソ寒いノリをやる百合界隈がいるのでわかりあうのは難しいし、僕にもそういう時期があったのでとても恥ずかしいと思っています。

 

僕だって自分をバイだと認識していますが、友達が別の友達と遊びに行っているのにモヤモヤするのは恋愛感情ではなく、友人としての独占欲です。その辺の距離感の把握がバグってるのが好きじゃないんです。皆さんだって異性の友達の話をしてる時に恋愛脳の声がデカいバカに「えー!それって好きってことじゃーん!」って言われたら腹が立つでしょう?

 

もちろんその「大切な友達」に対する独占欲を百合に準ずる1ジャンルの感情としてラベリングすることに異論はないというか自分の最近の主な趣向はこれなのですが、それ即ち恋愛感情ではないのです。

具体的例を挙げると今期ブームのスーパーカブ、自分は原作は読んでいないのでアニメ範囲での解釈で申し訳ないのですが、礼子と小熊は百合ではないです。もちろん礼子はカブのグッズが手に入ったら小熊にすぐ電話して家に呼びつけるなど「小熊大好きムーブ」がありますが、これはあくまで親友としてのムーブです。

そういう感情を持ってる2人が二次創作で恋愛感情を持ってていちゃこらしてるのは僕だって大好きですけど、それを本編に持ち込んではいけないんです。これに関しては僕もキルミーベイベーの二次創作読みすぎてこれになることがあるので本当に注意しなければならない。戒め。

そしてたしかに明確な恋愛感情があっても、百合作品として扱ってないものに「百合」っていう名前をつけて土足で踏み荒らすことが本当に好きじゃないんです。最近だと百合として書いていないお話とかでもレズビアンのキャラは珍しくないです。それで「百合展開キタコレww」「レズゥ⤴︎⤴︎」みたいな感想を書く人間が本当に無理なんです。もちろん感想なんて十人十色だから「そういう感想を書くな!」とかいう権利は僕にはありませんが、少なくともそういう自己満足な受け取り方をして発信する人間と同じ属性を持ちたくないという話です。

 

即物百合に関しては今までもちょくちょく書いてた百合姫をはじめとした百合出版界隈で段階をすっ飛ばした濡れ場みたいなのが増えたという話です。ただこれは本当に好みの問題ですし、セックスが愛情表現の一つの頂点であることは事実なので否定はしませんし、あんまりいうと「レズビアンカップルはキス止まりでいろ」って言ってるみたいなのでやめておきます。ただ、最近の百合姫の乳首解禁をはじめとした動向が目に見えるインパクトと売り上げを追求した即物的なものに見えてしまうのは自分だけでしょうか。

 

自分は百合好きだとずっと思っていましたが、BLだって読むし、自分だってバイだし、異性愛の夫婦レポ漫画的なのも好きだし、大切なお友達距離感の漫画だって好きです。結局、当人同士の関係性に外から名前をつけることはできないんですよね。正直、この辺は自分が創作物のキャラクターにさえもその意思決定権を作者よりも見出してしまってるのかもしれません。

 

今回は思ってたことをぐちゃぐちゃ書いたので文の構成はめちゃくちゃだし読みにくいし矛盾点もいっぱいあると思います。ただ、「逆張りヲタクのこだわりキモすんぎww」くらいで読み飛ばしてくれるとありがたいです。

 

次回 未定。