メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百九十一話 咽せに厳しい時代

最近、よく咽せます。

f:id:fukkareen:20210630230440j:image

これは上野科学博物館のレストラン、ムーセイオン。

f:id:fukkareen:20210630230609j:image

久しぶりのハンチョウネタ。この科博ガチ勢のシングルファザー黒服牧田さん、科博回の一発キャラかと思ったら最近家族まで出てきて宮本さんに次ぐメジャー黒服になってますね。

閑話休題

自分は喉が弱いのか物を食べた時、特にネギとかの薬味系みたいな小粒のものとかを食べるとかなり高確率でむせます。小粒でもひらひらがついてるともう無理ですね。鰹節とか絶対むせる。他にも二郎系のニンニクや生姜、フライドガーリック、硬めに炊かれた米などがむせポイント高め食材です。パラパラのチャーハンなんてむせとの勝負ですよ。飯食う時以外も泳いでる時に水でむせることが多々あります。将来誤嚥性肺炎とかにならないか心配。このご時世、飯食ってる時にむせると普通に周りからの視線が痛くて困ります。

あとぼーっとしてると自分の唾でむせることがあるんですよね。映画見てる時によくなる。前に「映画館では絶対に売店で飲み物を買う」と豪語していて、「外のを持ち込まないのはこだわりとしてわかるけど買わなくてもいいのでは」って思った方もいらっしゃるかと思いますが、上映中むせたときに飲むようなんですね。普通に電車内で自分の唾にむせて周りから白眼視されることもあるのでこのご時世外出時の水分の携帯が欠かせません。しかしそれで解決というわけでもなく、むせた時に飲み物を飲むのって意外と難しいのでちょうど咳込むタイミングで喉が拒んで吹き出してしまったり、下手をするとむせが悪化することもあります。

割とガチでこのご時世困ってるし将来死因になるかもわからないので直したい体質ランキングNo.1です。

 

次回 未定。