自分はかなり先延ばしにするタイプです。
これさえあれば…。
でも「欲しいひみつ道具はすぐやるガンです!」っていう人、マニアック気取りな上に忙しいビジネスマンも気取ってる感じでめちゃくちゃ嫌だ。ただあったら便利そう。個人的に1番実現して欲しいひみつ道具は無難に四次元ポケットです。別に「だって四次元ポケットなら全部のひみつ道具でしょw!」みたいな嫌なクソガキ理論ではなく、「荷物」という概念から解放されるのはシンプルに助かりそう。「実現して欲しい」と表現したように、欲しいひみつ道具の大半は普及すると現行の社会が破綻しそうなものが多かったので四次元ポケットにしました。カバン業界は死ぬけどファッションとして残るでしょう(適当)。仮に僕だけが手にできるならそりゃソノウソホントですけど。最強ひみつ道具論争Tier1。
話を戻して、自分の先延ばし癖は筋金入りで、大学進学だって人生の決定の先延ばしです。課題をやるのも先延ばしで〆切前に死にます。そこで最近思ったのが、実際にやるのは先延ばしでもいいから課題内容はすぐに確認するということです。楽ならすぐに出来るかもしれないし、大変なら計画的にやらなきゃいけないかもしれないし、無理そうならすぐに諦めがつきます。
ただまあ自分の先延ばしが1番強く働いているのもこれなのが辛い。正直なところ自分は行動しちゃえばすぐな人間なので、これが達成できれば課題即日達成or即日放棄ができてるはずなんです。人間行動より意思決定にエネルギーを使うものなんですね。助けてドラえもん!
しょうがないなぁ〜
顔が怖い。
僕がこうやって画像を多く差し込む回はふざけたい気分だけど内容が薄い時です。
次回 未定。