メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百九十七話 将来に対するメンヘラ

今回のタイトルにもブログ名にもある通り、自分はメンヘラになることがあります。

 

それを重々承知しているので自分は勤めて飄々といようとしていますが、それは別として超怠け者なのであんまりそれだとやるべき事を溜め込んだりしてメンヘラになります。いざ文章にするとひどいな。救いようがないと言うか社会不適合にも程がある。だから本当は小メンヘラ維持くらいでちょうど良いのかもしれません。今までだと失恋した時と受験期に親に発破かけられた時とかなりました。まあその後一種の自傷行為的に数日泣きながらめちゃくちゃ勉強したりしたんですけどね。最近、親が知り合いの子の就職難話とかをして「資格を本格的に取った方がいいんじゃないか」とか「このままで大丈夫か」とか将来の不安を振りかけてくるので受験期に似たメンヘラを発症しそうになることが時々あります。まあ親の言うことは正論ではあるので受け止めるべきなんでしょうが、それはそうと大学生にもなってメンヘラになって泣き喚くのは避けたい(受験生メンヘラではやった)ので、自分のメンタルは自分で保つ必要があります。

食べるメンタル回復が手っ取り早いですが、この先もメンヘラが続くならば今以上に太くなり、それはそれでメンタル的に良くなさそうです。飯でメンヘラ対策をする時は恒常的なメンヘラとかよりかは何かわかりやすいイベント的なミスしただとか自罰的な時にやるべきな気がする。あとどちらかと言うとご褒美にしたいですね。

あと受験生時代にやっていたこととしては『よつばと!』を持ち歩いていました。『よつばと!』は自分の好きな漫画の中でもかなり上位ですが、めちゃくちゃ面白い訳ではないので、「読み始めたら止まらな〜い」

f:id:fukkareen:20210706230538j:image

ということもそんなにないです。休憩に1〜2話だけみたいな使い方がしやすい。これがハンチョウよりも適している点ですね。

さらに、日常漫画の中でも特に静かというか波立たない話なので、メンタルがちょうどニュートラルになる感じ。ガチでメンタルどん底の時って面白い本って受け入れないんですよね。鬱漫画はもちろんダメだし。

詩が好きな人とかは伝わるかもしれません。詩が好きな人っていくつか人生の軸というか、心が荒んだ時に読むと落ち着く詩があるんじゃないでしょうか。

 

まあ、会計士の通信資格講座取らせてめちゃくちゃ溜め込んでたら発破かけたくもなるわな。自分の性格じゃ通信講座で真面目にやるのはかなり難しいし仮に今から一念発起して再開するなら一年分次のコースに繰り下げて通う方式にした方がいいんでしょうね。「姉より学費が大幅に安いので無駄になってもまだ許してくれ…」と自分に都合よく言い訳してサボっていましたが、よく考えたら姉は資格を取ることになる大学に通っているので就職はかなり有利というか心配ないですし、僕の方がよっぽどやばいのかもしれません。大学名だけで就職できないかな。

 

次回 未定。