メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百五十三話 お寝坊さん

また献血行ってたんですけど、まさかの寝坊しました。

f:id:fukkareen:20210903014737j:image

 

あんまりしないタイプなのでたまにすると焦りますね。

特に何を言われるでもなく5分という爆速採血をして鬼滅を4巻だけ読み進め、レッドブル2缶とお菓子2袋をもらったのち献血すると無料でできるUFOキャッチャーでアンパンマンを取り逃がし

f:id:fukkareen:20210903015121j:image

家系ラーメンを食べて帰ったんですが、やっぱり「なんで昨日は0くらいに寝たのに11時まで寝坊したんだろう」ということで頭がいっぱいでした。

 

ここで重要なのが「11時なのに」ではなく「11時だからこそ」ではないかという点ですね。今までの経験上、朝7時とか5時くらいに出かける用事でもかなり余裕を持って起きて朝飯をゆっくり食べて出られるようなことがほとんどなんですけど、焦って家を出るのって余裕がありそうな出発時刻の時なんです。そして、今回寝坊したことに関して、自分は5度寝くらいした後の寝坊なんですね。

 

やっぱりなまじ余裕があると人間だらけるんですよね。もし自分の第一起床が10時だったら「あと1時間か。起きて用意しよ」になるんですけど、第一起床が7時だったために「まだこんなにあるし二度寝するか」となってしまい、このあとはズルズルです。二度寝以降人間がすっかり目覚めることはないので。

あと寝坊以外でも出発時刻がギリギリになる時って「ゆったり朝飯食べ過ぎた」とか「コーヒーをおかわりしてたら」みたいな余裕のある時にする行動をした時なんです。なんなら「出かける前に時間あるからYouTube見てたら」みたいなのもしょっちゅうです。

 

ちなみに献血前の問診の睡眠時間と朝ごはんは少しサバを読みました。「さっき起きて急いで朝飯詰め込んできました!」と宣言するのは恥ずかしかったのでね。

 

次回 未定。