メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百五話 臆病待ち合わせ

昨日、少し遠くでの用事があって一緒に行く友達が車で行かないかということで便乗することにしました。

 

ナビだと大体1.5h予想なので友達は集合の1.75h前出発を提案。無難な予定だと思います。ただ自分は2.5h前でもまだ不安な人なんですよね。結果的にすり合わせて2時間前出発になりましたが。

 

自分は基本的に時間にルーズな人間なんですが、「集合しなきゃいけない時間」とかがあるとめちゃくちゃ心配性になっちゃうんです。

例えば電車でどこか都心の駅に集合としましょう。

まず集合時刻の10分前を目標にします。そこから「乗り換えをミスるかもしれない」から5分早く、「遅延が起こるかもしれない」から5分早く、「腹壊してトイレにいって電車2本くらい見送るかも」みたいなことを繰り返した結果30分とか1時間前に着いちゃうことがそこそこあります。

電車は事故とかさえなければ基本的に時間通りに進むからまあよほど「遅刻できねえ!」みたいなイベントでもない限り20分前とかに着くんですけど、今回は車、しかも高速道路利用です。まずこう言う時自分は渋滞前提で考えます。「朝の外環だから+30分だな」「途中でトイレ休憩するだろうし+10分だな」「そもそもこのナビは時速何km予想なんだよ。安全運転したら+20分だな」とか。

まあ最終的には15分前くらいに着いたのでかなりちょうどいい感じだったんですけどね。友達はその辺緩めで自分は超がつく心配性なので集合時刻のすり合わせではちょっとイラつかせてしまったかもしれない。ましてこういう時は「早い分にはいいだろ!」と食い違った場合の態度がでかくなる。時間感覚の異なる友達と行動を共にする時はすり合わせが必要ですね。

f:id:fukkareen:20211026011630j:image

険悪な文面。ちなみに後から聞いたら本当に怒っていたわけではないらしい。この文面から怒りを感じてしまうのも自分の心配性でしょうか。

 

それにしても「明日車で行かない?」って言われたら「乗せてくれるのか」と思うものですが自分が運転手でした。ウケる。よかったな俺が他車運転特約入ってて。

 

次回 未定。