メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百四十三話 今俺の事バカって言ったか?

梅切らぬバカを見てきました。

f:id:fukkareen:20211201005338j:image

最近ブログのネタのために映画鑑賞するのが日課になりつつあります!あまりの恥ずかしさにユニバーサル大回転ぺこぺこの舞( ◝(‘ω’)◟ ))*1

 

それにしてもまだ公開してそんなに経っていないはずだし宣伝もそこそこしてた割にTOHOシネマだと錦糸町でしかやってませんでした。おかげで一限が終わった後に国立から錦糸町まで東京(狭義)横断する羽目になりました。結構お客さんはいってましたけど僕以外はほとんどおばあちゃんでした。果たして錦糸町という場所のせいだったのか加賀まりこファンだったのか内容のシンパシーだったのか。

 

内容としては塚地武雅演じる50歳の自閉症男性と加賀まりこ演じるその母親の生活のお話です。いままで障害を抱える息子と寄り添って生きてきたけど「このままでは共倒れになってしまう」ということでグループハウスへの入居などを検討しますがやはり障害者や施設に対するご近所の風当たりは強く...という感じです。

見どころとしてはやっぱり演技だとかの障害者とその周辺の空気感の解像度だと思います。最近鈴木拓も俳優活動多くてドランクドラゴンはすっかり役者コンビですね。塚地をはじめとした障害を持つ人たちの演技の解像度が高すぎる。周りの「面と向かって差別するわけじゃないけど...」という空気間のリアルさも相まってかなり見ててつらかったです。最高でした。

人間の屑なので「僕も障がいを持つ人には優しくしようと思いました」なんて感想を抱くわけでもなく「でもまあ実際突然家の目の前に障害者施設できたら困っちゃうよなあ...」とか考えながらラーメン食べてました。これだけ映画を見ても心は豊かになりませんね。

 

次回 未定。

*1: ◝(‘ω’)◜