メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百十九話 匿名希望

自分は小さいころ、警視庁特命係を匿名係だと思っていました。

それはそうと、普段は全然質問が入っていない質問箱が質問募集自動ツイートをし続けるむなしいツイッターライフを送っている僕ですが、昨日は突然質問が入ったんですね。内容としては「スタリラ(スタァライトのアプリ版)はいいぞ」的な奴だったんですね。

f:id:fukkareen:20220226231418j:image

1個目がただ誤字した単語を送りつけただけの割に2個目の物腰の柔らかさとネットリテラシーの温度差がすごい。

f:id:fukkareen:20220226231459j:image

それでこのスタリラってそもそもプレイ人口少ないことに加え、自分の周りの人は「カス運営によるクソゲーだけど推しの限定を人質に取られてやってる」みたいな人が多いから「だれやねん」みたいなことをツイートしたんですね。まあ、「最近ツイッタースタァライトの舞台とかの感想いっぱい投げていたし、それをサーチして漂着したつながりたいFF外のヲタクかなぁ」とか思っていたんですが、

すると返答の質問箱が。

f:id:fukkareen:20220226231420j:image

これ、一見するとまあ普通なんですが、ちょっと違和感があります。

質問箱は基本ツイッター経由ですし、僕のツイートへの返答が来ているのでこの質問主が僕のTwitterを観測していることは間違いありません。それをわざわざLINEで、もっと深読みすれば「ツイッターでは絡めないけどLINEなら」みたいな含意も読み取れます。

これはかなり不思議で、自分はネットの絡みは基本ツイッター、LINEはリアルの知り合いとの連絡という使い分けなので、ツイッターから絡むようになってLINEはあり得ても、リアルの知り合いにツイッターのアカウントを教えることはまず絶対にないんです。

この返答に対しては「別に躊躇われるならいいですよ~」みたいな返答をしたんですが上記の違和感を意識しだすと「え?ほんとにだれ?」と気になってきました。昨日、推しカプ(すずまひ)の二次創作を漁りながら、いろいろと場合分けして考えてみました。

そして考察するポイントはただひとつ。

わざわざLINEにまわったのはなぜ?

まず一つ目の可能性が、「普通にツイッターも絡みがあるけど、オタ垢の使い分けなどの観点から、ラインの回り道がしたい」という人です。オタ垢、スタァライト垢などの使い分けの観点から、まあ冷静に考えればどうせ同じことなんですけど心理的ハードルからラインという遠回りを図ったという可能性です。

 

次に二つ目が、「ツイッターはちょっと気まずい人」です。僕はツイッターが本当に雑多なので政治発言をしたかと思えばキモイカプ妄想をたれ流したり、ヤバ目のエロイラストを連続RTすることもあるので、そのフィールドで交流したくないというのはまああり得る話だとは思います。

 

三つ目に、「ツイッターはちょっと無理な人」です。二つ目と似てますがこちらはブロック、鍵垢などの物理的システム的な壁で、というか具体的に言えばツイッターはもうFFじゃないけどLINEはつながってる元カノくらいしか候補がないんですけどね。僕は公開垢だし付き合ってた頃から垢変えしてないので一方的に観察するのは容易ですし、スタァライトのヲタクになってる可能性は全然あると思うので、意外と有力候補です。

 

最後が、「ぼくのツイ垢を自力で特定したリアルの絡み人」です。これ、滅茶苦茶怖いし可能性も低そうだけどわざわざLINEに回る動機としては一番納得できるんですよね。その候補はまず一つ目が「大学同期グルの人」です。大学同期グル、機能していないうえに自分は自己紹介で滑り倒して疎まれてそうなので絡んでる人はいないんですが、自分は大学も特に隠さずツイートしているので特定は容易そうです。一方的に特定してきた不気味さもないわけではないですが、普通に仲良くなれそうなのでもしこれならカミングアウトしてほしいです。

 

そして、もう一つの、一番ないと信じたい候補が……

バイト先の人」です。

バイト先の人、別に嫌いじゃないし仲いい人も何人かはいるんだけど、概念としてなんかツイッターアカウントを知られるのはめちゃくちゃ怖い。バイトも業種まではあってもそれ以上の特定ができる情報はほとんど投げていないはずだから特定は難しいはずです。バイト先で暇なときにスタァライトにはまってるという雑談をしたことがあるのでそれを聞いていた人がめちゃくちゃ頑張って特定したとかだったらめちゃくちゃ怖い。

 

はい。結論から申し上げますと。

やっぱりめちゃくちゃ気になるしちょっと怖いからもしこれを見てて抵抗ないならそっと教えて~。

誕生日プレゼントということでね。

 

次回 未定。