メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百二十六話 ブルーサーマル

困ったときは映画の感想に限るぜ。

f:id:fukkareen:20220308185543j:plain

ブルーサーマル見てきました。

完全初見で観に行ったので「鳥人間コンテストのお話かしら」と思って観に行ったら開始後分で主人公が同じ勘違いをしたことを罵倒されていました。悲しい。

グライダー競技の話です。滑空機をめっちゃウィンチで引っ張る力で飛ばしてタイムとか競うらしい。なので一回飛ばすと落ちる一方なので上昇気流(サーマル)に乗る必要があって、普通は雲の下にあるのを目印に探すんですけど、青空で雲を伴わない上昇気流がタイトルのブルーサーマルらしい。

その辺の専門的な話とかも多くて面白かったです。

主人公はめちゃくちゃ天才肌で、競技の展開とかよりは人間関係のほうが話の展開としてはメインでしたね。

原作読んでいないので空気感わからないんですけど、人間関係の要素が多くてテンポが速かったりあんまり深いところの話がないのは尺の都合なんですかね。まあ現実でもそうだし全部の説明があると思うのも傲慢というものですかね。とりあえず空知くんの気持ちはどうなるねんと気になります。

 

次回 未定。