メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百四十二話 風上

ラジオっていいですね〜。

和風総本家のお時間です。

f:id:fukkareen:20220330225443j:image

自分は「○○の風上にもおけねえ…」という価値観に縛られることがままあります。

映画ならば「エンドロールも見ないなんて映画好きな風上にもおけねぇ…」、ゲームなら「やり込まないなんて……」、アニメなら「倍速視聴なんて……」といったところです。やってる人を咎めるつもりは毛頭ないですが、自分がそれを好きであるという属性を維持するためには必要な気がして縛られてしまいます。

最近よく話題に上げている声優のニコ生とかは悩ましいもので、推しを眺めるだけで得られる幸福の反面、ぼーっと眺めてしまうので作業用BGMとして消費したり、倍速視聴、複窓したくなることがあります。元がせっかちな性分で幼少の頃からテレビを見ながらゲーム、漫画、プラモデルという娯楽を詰め込む生活だったので単一のコンテンツに集中し続けることが元来苦手なんです。自分が毛嫌いしている「YouTube倍速視聴の弊害で長尺映画離れ」だとか「自分をマルチタスクだと思い込んでいる」といった若者の最も顕著な例が自分という矛盾を抱えて生きています。怒られてしまう。

 

その反面、ラジオってすごくありがたいコンテンツなんですよね。本を読みながら、歩きながら、何かをしながら消費することに一番向いている娯楽だと思います。

 

ラジオっていいなぁ。

 

次回 未定。