メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百九十二話 たまご

卵が好きです。

ガングロの方が好き

初期のブログ形式です。古参ファンサービスですね。

自分の食生活はかなり卵がともにいますね。こんなに重要食材が定番アレルゲンなの、おかしい。

しかし卵が好きといってもそのすべてが好きなわけではありません。どう食べるかでかなり好みの度合いが変わってきます。

 

まず、生で食べるのはかなり好きです。卵かけご飯で食べるほか、中華系・韓国系の味付け(コチュジャン、テンメンジャン、オイスターソース)の味が濃いおかずだとよく卵を落として食べています。しかし、カレーライスに生卵を落とす食文化だけは本当に理解ができません。関西だとそこそこメジャーらしいですね。自由軒の影響でしょうか?

お店の卵黄だけのやつならまだ理解できるんですけど、家でやる場合はそんな手間をかけられないので卵白もカレーに入り込むわけですが、これが本当に許せないです。

焼きに関しては基本的に何でもいいです。スクランブルエッグ・卵焼き・目玉焼き何でも好きです。ホテルの朝ビュッフェとかだとこれらを全部取ってしまったりしますね。ちなみに目玉焼きは塩コショウです。我が家だとジャガイモを敷いたりします。

 

あとカテゴリーが何に入るのか分かりませんが卵とじも基本的に好きですね。小さい頃はソースかつ丼の方が好きだったんですが今はとじかつ丼の方が好きですし、なんならカツのない卵とじ丼でもいいくらいです。あれの火の通り具合は固めもとろとろも好きです。

 

ゆで卵に関しては実はそんなに得意ではないんですよね。半熟の奴はかなり好きです。ピザでも半熟卵がのっかったビスマルクが一番好きなので。ラーメン屋の味玉も黄身がまだトロトロのやつは大好きです。

固ゆでの卵は単体を塩かけて食べる分にはいいんですけど、たとえばラーメンの味玉が固かったり、カレーライスの添え物にいたりと料理の部品になると途端に好きではなくなります。

なんというか、馴染まないんですよね。ぽそぽその黄身がスープを漂ってるのを見ると悲しくなります。

その最上位に位置するのがおでんの卵です。好きな人も多いので申し訳ないんですが、自分はおでんの卵は卵のポテンシャルを一番殺したものだと思っています。なんか普通の方ゆで卵よりもさらにぼそぼそでそのくせダシとの親和性が低い。なんか臭い(偏見)。

 

おでんの卵が嫌いです。

 

次回 未定。