メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第五百十話 素麺

最近そうめんが好きになりました。

そうめんのいらすとたち

そうめんのいらすと、そうめんそのものというよりもその周辺の情報でなんとかそうめんである感を伝えようとしてる感あっていいですね。

最近好きになったというのは当然前まではあまり好きではありませんでした。うどんのほうがおいしいとずっと思っていました。それを最近急に食べるようになったのは当然理由があります。

omocoro.jp

オモコロのオリジナルそうめんつゆのやつでかんちさんが作っていた鯖味噌の辛いやつがおいしそうで気になったので真似して作ってみたんですが

これがめちゃくちゃうまかったんですわ

多分おなじつゆでうどんを食べてもこうはならないというか、そうめんで食べる意味というのをこのとき人生で初めて認識しました。うどんよりもつゆが絡むので味が濃いことをうまみだと感じている自分はむしろそうめん向きだったのかもしれません。

 

 

それ以来、家でちょくちょくそうめんを食べていますね。食べたいときにお湯を沸かせば一瞬で食べられるようになるので手間はかかるかもしれませんが体感時間はカップラーメンよりも早いです。

 

せっかくなので最近自分が食べるときにつくっているつゆを紹介します。

 

きったない台所

用意するものは

・めんつゆ

・ごまだれ(ごまドレッシングでも最悪いい)

・ツナ缶

・豆板醤

コチュジャン

・ニンニクチューブ

・ラー油(食べるラー油だとさらにおいしい。花椒入ってるやつがおすすめ)

です。

このほかにあれば花椒、お好みで豆乳とかを入れてもおいしいと思います。

これらを

食品から「映えよう」という意思を感じない

すべて目分量でぶち込みます。

自分は刺激を味だと思っているのでラー油とか豆板醤をいっぱい入れます。

目分量なのでその都度味が変わります。バロンの紅茶と一緒。

豆板醤とかペースト系のものがダマになりやすいのでちょっとレンチンしたほうがいいとは思うんですけど、面倒なのでこれで終わりです。

実食

味が強くておいしいです(バカ舌)。

皆さんもそうめんを食べて夏を乗り切りましょう(晩夏)

 

 

次回 未定。