メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第五百三十六話 唐揚げ哲学入門~唐揚げで一升飯を食え!~

唐揚げ、大好きだけどご飯がすすむおかずではないということを思い続けています。

f:id:fukkareen:20221005204138j:image

世間一般では定番のおかずという位置付けですが。

 

唐揚げって、塩気もあるし脂も当然あるのでおかず適性はそりゃ高いはずなんですが、何故かご飯が進むおかずではないと思います。例えば、

「焼肉のカルビ一枚でご飯一杯食べられる」

普通ですね。

「生姜焼きでご飯何杯でもいける」

そりゃそうですよ。

「唐揚げ一個でご飯一杯行けるぜ!」

 

↑無理じゃない!?!?!?!?

 

いや、僕は行けますけど!!

それは自分が白飯単体でもりもり食べられる人間だからです。

たまにいる、「おかずなしに白飯食えん!!」みたいな人って唐揚げ定食をどういう目線で見てるんでしょうか?

 

なぜ自分がそういう価値観になっているのかを考えるために、自分の中でご飯が進むおかずを列挙してみると、

茄子味噌、生姜焼き、サバ味噌、家系ラーメン、餃子……

 

汁気?

なんというか、自分にとってご飯が進むおかずってたれをまとっていたりと味の濃いたれを纏っているもので、これすなわちご飯にワンバンさせる意味があるものなのかもしれません。

有吉弘行みたいにご飯におかずをワンバンさせることを悪だと思ってる人は読み飛ばしてほしいんですが、実際↑に列挙したご飯が進むおかずたちを食べるとき、自分はワンバンさせてその味がついたご飯をかきこみますね。

ツヤ

だって、唐揚げをご飯にワンバンさせる人っています?

唐揚げって個体で基本的に何もかかっていないですよね。だってたれがかかっていたらそれは油淋鶏であったりチキン南蛮になるので。

唐揚げをご飯にワンバンさせてもそれはそこに衝突が起こってご飯がへこむだけで、せいぜいちょっと油がついてご飯のツヤがよくなるだけです。

 

つまるところ、自分は口内調味が苦手なのかもしれませんね。

幸い米単体で食べるのも好きだから平常を装っていますがこれで米単体で食べられなかったらご飯に醤油をかけて食べる人間になっていたでしょうね。

 

余談ですが、刺身定食もよくわかりません。

 

 

 

ダイエット延長戦3日目

朝 卵かけご飯 茄子味噌、一日分の野菜

昼 そうめん、キャベツ、焼き鳥

夜 ジャガイモとひき肉の炒め、焼き鳥

計1400kcal?

運動 筋トレ+トレッドミル500kcal

差し引き900kcal

 

次回 未定。