メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第九十四話 ヤンソンさんの誘惑

ヤンソンさんの誘惑が好きです。

f:id:fukkareen:20210325194501j:image

ヤンソンさんの誘惑スウェーデンの家庭料理で、じゃがいもとアンチョビを使ったグラタンです。その名前の由来は「菜食主義者の宗教家エリク・ヤンソンがアンチョビが入ってるのに食べちゃったから」とか1928年公開の映画『Janssons frestelse』に由来するとかいろんな説がありますけど定かではないです。

前回新米姉妹のふたりごはんにこれを作る回があって自分は知りました。ガチで知らない料理なのとレシピが簡単そうだったので家で作ってみたところ、美味しかったので我が家では定期的に食卓に上がるようになりました。

f:id:fukkareen:20210325195253j:image

アンチョビの塩気で素朴な味だけど美味しいです。本当は生クリーム使うんですけどうちだと豆乳使って胡椒多めに作ります。

みんなも作ってみてくれよな!

 

次回 ドラゴンクエスト