メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

2022-01-01から1年間の記事一覧

第五百八十八話 2022映画感想

2022年に見た映画の話をします。 今年は特に下半期にあんまり見に行けなかったので、40回くらいしか映画館に行っていませんでしたね。5回くらいスタァライト見に行ったのは除外してます。 そのかわりに多分5.6本くらい舞台を見に行ったのでまあ、同量かそれ…

第五百八十六話 おれはそっち側じゃない。

#いいねした人に一言 Twitterによくあるやつですね。Twitterではよく見かけるものですが自分はほとんどやったことがありません。どちらかというと、FFではあるけどほとんど絡みがない人にいいねして困らせるのが楽しみでした。 こういうのをうざったく思う…

第五百八十七話 C101ルポ

いたって普通に、冬コミに行ってきましたというお話。 え!この三角形の所でやるんじゃないんですか!? 自分はコミティアとかオンリーイベは行ったことありますけど、コミケは今回が初めてでしたね。行こうと思いたったのも直前だったのでアーリー入場チケ…

第五百八十六話 おれはそっち側じゃない。

#いいねした人に一言 Twitterによくあるやつですね。Twitterではよく見かけるものですが自分はほとんどやったことがありません。どちらかというと、FFではあるけどほとんど絡みがない人にいいねして困らせるのが楽しみでした。 こういうのをうざったく思う…

第五百八十五話 ヲタクのオフ会

メリークリスマス。 地元スーパーのM1にでてそうなサンタs 自分はクリスマスにやたら忙しいバイトをしているので、バイトしてましたね。 そして、友達を家に呼び寄せて、クリスマスを取り戻さんと開催しました。 みくのしんカレーを作る会! youtu.be ヲタク…

第五百八十四話 ふとももグリル

電車の暖房、太ももが炙られている。 画像はwikipediaより。 最近の車両では座席下の暖房はなくなってるみたいですが、自分が日頃使うことが多い私鉄は古い車両を使い続けているので、太ももが炙られ続けています。 もしかしたら、脱毛できてるのではないか…

第五百八十三話 歌が上手いという足枷

歌が上手いというものは、必ずしもプラスにはなりません。 先日、ラーゲリより愛を込めてという映画を観たんですが、かなり好きな映画でした。史実エピソードとして知ってる内容ではありましたが、人間讃歌的なストーリーが良くてかなり刺さりましたね。 し…

第五百八十二話 僕の中にしかない世間

個人的に、 M1はさや香、オズワルド、キュウ、真空ジェシカ、ロングコートダディが好きでした。 THE細かすぎて伝わらないモノマネ選手権は、広末涼子の演技プランと、自由すぎる森泉と、戦国自衛隊の千葉真一、スキー場の音楽の聞こえ方が好きでした。 自分…

第五百八十一話 平等とペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダーが2つある家庭に、真の家事分担と平等は訪れない。 我が家のペーパーホルダー。平均化の偽善者の痕跡。 以前、「トイレットペーパーが二つあるトイレで、多い方から使って平均化する人間は偽善者だ」ということを書きました。 fuk…

第五百八十話 努力、未来、a beautiful star

映画、 献血、 a drinking sake 無敵の休日みたいなムーブしてきました。ラッキーデイ。まあ、普通に講義を一つブッチしてるんですけど。 酒飲む前に献血したら死ぬかな?と思って実験してみたんですが特になんともありませんでしたね。まあ日頃は後半日本酒…

第五百七十九話 理想の男性像

昨日、バイト先でぼーっとしてると、同じシフトの時女の子のバイトの子達が、恋バナをしていました。 「やっぱり、飲食店の店員さんに偉そうな人って無理だよね〜」とか聞こえてきたので(わかる……)って思いながら聞いていました。 なんか「イケメン!高身長…

第五百七十八話 お前すげえな!

今日、家系ラーメンを食べました。 家系ではライス無料という店も珍しくなく、その店もそうだったんですがライスを頼むと茶碗だけ渡されて、釜からセルフサービスで盛るタイプのお店です。そして運がいいと稀に、開店から無くなるまでチャーシューの切れ端を…

第五百六十八話 セーブポイント

セーブポイントというものが好きです。 NieR Automataのセーブポイント、自動販売機 最近はオートセーブが当たり前なので最後まで手動セーブをせずにゲームを終えることもしばしばですが、ゲーム世界観にあった手動セーブポイントがあると嬉しいですよね。手…

第五百六十七話 道をあけるな

逆コムドットやまと。 あむぎりだけ知ってる どうでもいいけど、「道をあけろ」っていう場合、「そこのけそこのけ」的な意味合いなら「開けろ」よりも「空けろ」なのでは?炎上した文脈的にも「俺たちが切り開く!」っていうよりは「どけどけ~邪魔だ邪魔だ…

第五百七十五話 南北朝時代

ぼっち・ざ・ろっく、覇権アニメ。 チェンソーマン一強かと思われた今季ですがぼざろが強すぎる。 一応説明すると陰キャだけどギター技術があるぼっちちゃん(左上)が虹夏ちゃん(右上)、リョウ先輩(左下)、喜多ちゃん(右下)と結束バンドを組んで頑張る話です…

第五百七十四話 タナトフォビアと冷凍炒飯と喘ぎ声

自分が死というものを恐れているという話を過去にもしました。 fukkareen.hatenablog.com まあ、どちらかというと死よりもその先の永遠の無とかを考えると狂うので、無限恐怖症(アぺイロフォビアというらしい)ってやつかもしれません。 寝るときに特に強く考…

第五百七十三話 母性

母性、見てきました。 ゼミの報告会が終わって、別に暇になったわけではないですが、「作業しなきゃなあ」みたいなストッパーがなくなって映画を見に行く腰の重さは解消されました。 母性、めっちゃ気色悪い映画でよかったです。一か所全く納得いかない場所…

第五百七十二話 マナーとルール

マナーとルールは似て非なるものです。 ルールの方が重要なはずなのにマナーが優先されたり、反対にルールを厳守してもマナーを犯せば爪弾きです。 その天秤はいろいろなところで見ることができます。 埼玉県ではエスカレーターでの歩行が条例で禁止されるな…

第五百七十一話 膾炙

人口に膾炙する。 語源が浅すぎる。今作るなら「唐揚げハンバーグ」ですね。 膾炙という言葉、小さい頃は全く知らないのに気づかないうちに知ってて当たり前の言葉だよって面してくるのウザすぎる。小中学校の頃は全く知らないのに大学受験日本史で急に頻出…

第五百七十話 ザ・メニュー

ザ・メニュー観ました。 めっちゃ面白いのでおすすめです。 ポスター中央のシェフが思想強すぎのカマしシェフなんですけど、孤島のレストランに集められたセレブたちにどんどんカマし過ぎの前衛的なメニューを提供します。「パンです」っていってパン載って…

第五百六十九話 あるものねだらず

【警告】やがて君になると、劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンのネタバレと曲解、異常成人男性の独りよがりを含みます。 七海燈子が許せなくて。 ギルベルト・ブーゲンビリアが許せなくて。 自分はこの2人をあまり好きになれない人間です。物語のキャラ…

第五百六十八話 bloom into you

舞台やがて君になるを観ました。 良かったです。 ただ正直な感想としては自分がやが君に関してはかなり原作至上主義者で、アニメ化もそんなにな人間なので、目減りした原作の良さを生の良さ、自分がもえぴのファンであることで同点になったような感じです。…

第五百六十七話 髪型エピソード

よく、「異性の髪型で何が好き?」という雑談があります。 好きな芸能人や好きなタイプより踏み込んで、SかMかより手前にいる、フェティシズム談議の一番ライトなものだと思います。 女性のほうがヘアスタイルの幅が広かったりするので、女性のヘアスタイル…

第五百六十六話 マーチンゲール法ってすごいのよ!!

〜11月初頭、283プロ〜 「うう……また競馬負けちゃった……」 「なんだよチョコ、またTwitterの自称予想屋のツイート鵜呑みにして外してんのか?」 「樹里ちゃん……。私競馬向いてないのかな……。でも負け分は回収しないと後には戻れないよね……」 「お前それギャ…

第五百六十五話 相対的相対性理論

チェンソーマン第七話エンディング。 とんでもねぇぜ。 あのちゃんをこれまで七索の赤い部分の人としか思っていなかったので、初めてアーティストとして認識しましたがいいですね。 ゲロチューに関するヤバさばかり話題になってる気がしますが普通に曲として…

第五百六十四話 後ろ向きな奇跡

amazarashiのライブ行ってきました。 本当は春開催だったんですけど秋田ひろむさんの体調不良によって延期になりました。 有明の東京ガーデンシアターだったんですけど、めっちゃいい箱じゃないですか?初めて来ました。 傾斜がかなりついてる上に席も千鳥配…

第五百六十三話 カツカレーイデオロギー戦争

カツカレーが好きです。 が。 林修がカツカレーを酷評することにも、一定の理解は示しているつもりです。 こんなもんニュースにするな 林修はカツカレーを酷評する論拠として「とんかつとカレー、どちらも一流な店はない。どちらかが二流になって結果として1…

第五百六十二話 味覚のクオリア

親がいないので実験的な自炊をしています。 独身男性が行き着く飯、炒飯。 米がそんなになかったので半年前から冷凍庫で目が合い続けているあまり美味しくない賞味期限切れインスタントラーメンをくだいて入れて蕎麦飯みたいにならないかなーとやってみまし…

第五百六十一話 どうせの先

第四百話にて。 fukkareen.hatenablog.com 自分、自炊するようになったらカレーに頼るんだろうなみたいな話を書きました。 Get wild and toughひとりでは食えない量のカレーを炊いて pic.twitter.com/8aibhSsFxo — ふっかふか (@fukkareen) 2022年11月19日 …

第五百六十話 心理的ハードル

まずはこれをご覧ください。 これは何だと思いますか? はい。SAVASのプロテインシェイカーですね。 ですが、中に入っているのは何でしょうか?? 水着とキャップとセームタオル*です。 *(水泳でよく使われる意味わからないくらい水を吸うタオル) 意味が分か…