メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第五百六十二話 味覚のクオリア

親がいないので実験的な自炊をしています。

f:id:fukkareen:20221122234053j:image

独身男性が行き着く飯、炒飯。

 

米がそんなになかったので半年前から冷凍庫で目が合い続けているあまり美味しくない賞味期限切れインスタントラーメンをくだいて入れて蕎麦飯みたいにならないかなーとやってみました。

 

付属のスープを入れた上で普通の炒飯を作る感覚で調味料を入れてしまったのでめちゃくちゃしょっぱかったですが、いい感じにできました。炒飯がベチャベチャになる水分を麺が吸っていい感じにパラパラになりました。

f:id:fukkareen:20221123000612j:image

 

でも、本当にパラパラなのか?

 

クオリアという概念があります。

自分が感じている赤色と、他者が感じている赤色がどう違うのかわからない。もしかしたら他者が感じている赤色は自分にとっての青色かもしれないみたいな話らしいです。

めっちゃ適当なので各自きちんと調べてください。

 

そして自分がこの炒飯に感じた「パラパラ」という食感は他者からしたら「パサパサ」なのかもしれません。

 

辛さとか甘さには感じる程度の差はあれスコビル値とか糖度みたいな定量的な基準があるのである程度はすり合わせができる気がしますし、そもそも脳に障害がない限り「僕が感じている甘みが他者にとっては辛み」ということはあまりないと思います。

 

ですが、同じ油を纏って水分が飛んでいる状態を「ポジティブなパラパラ」と「ネガティブなパサパサ」に隔てる違いというものはかなり主観に依る気がします。

 

自分は他人と自分の主観の差というものをかなり重く考えていて、友達に「美味しいご飯屋さんを教えて」と言われても自分の主観で美味しいものを勧めることがとても無責任な気がして「この店は量が多くて良い」とか「この店はしょっぱくて良い」、「この店は揚げ物がアホなので良い」みたいな美味しさとは違う指標で勧めることになります。多分よっぽどこっちの方が無責任。

 

 

みんなも試しにインスタントラーメンでそばめし炒飯作って、パラパラになったかパサパサになったか教えてください

 

 

次回 未定。