メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百七十五話 昨日書くべきだったもの。

2021年、自分は41本の映画を見に、42回映画館に行きました。

なので個人的に良かった映画を紹介したいと思います。

多分、ネタバレを含むので自己責任でお願いします。

f:id:fukkareen:20220101184018p:plain

 

第三位 空白

f:id:fukkareen:20220101184157j:plain

万引きして逃げた女子高生が事故死し、その周辺の人が憎みあい、人間不信になっていく映画です。

全員加害者で全員被害者って感じで救いのない重いストーリーが良かったですね。

最後は「もうお互いさまで手打ちにして、前を向こうよ」みたいな空気もあるんですけど、一番周りを振り回した被害者の父親が周りの精神を病ませた末に勝手に前を向いているので本当に最悪でよかったです。

 

第二位 まともじゃないのは君も一緒

f:id:fukkareen:20220101184950j:plain

おませ女子高生と社会不適合塾講師を中心に回る恋愛コメディです。軽口みたいな会話を中心に、うざくない恋愛(主観)に発展していくちょうどいい映画でした。

これに限らず『花束みたいな恋をした』『砕け散るところを見せてあげる』『恋する寄生虫』など、今まではあまり見なかった恋愛ものをいろいろ見てみましたが面白いですね。でも『ハニーレモンソーダ』はさすがに受け付けなさそうで見送っちゃいました。2022はジャニーズ主演少女漫画原作恋愛映画も見られるようになるといいですね。

 

特別賞 劇場版少女☆歌劇レヴュ―スタァライト

f:id:fukkareen:20220101194007j:plain

はい。唯一二回見た映画ですし、何ならまだ行こうとしています。

正直「映画体験」という意味ではぶっっっちぎりでナンバーワンでした。まあいままでめちゃくちゃ話してましたし、魅力の言語化が難しいので内容には触れませんが、特別賞とした理由としては「映画館でなければ魅力が半減する」ことと「続編もの」であることですかね。少しでも興味を持った人はもちろんアニメを見てから見に行ってほしいですが、時間がない方は総集編映画ロンドロンドロンド、最悪第一話だけ見て世界観だけなんとなくわかってくれるだけでもいいです。

というか、絶対に映画館で見てほしいので最悪完全初見でもいいです。もういよいよ上映が終わりそうなのでお早めに!!!

 

第一位 アイの歌声を聴かせて

f:id:fukkareen:20220101194954j:plain

本当に良かった。

この残念そうなポスターに対して内容が良すぎた。

映画に求めるすべての感情を与えてくれる作品でした。

 

次回 未定。