メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百六十六話 ストッパー

お久しぶりです。5日間くらい空いてしまいましたね。

 

実は明日から家族旅行に行くんですが週明けに大学で発表課題があるのでそれをやってたりして日記を更新していませんでした。

 

もっとも、実際の作業時間は大したことなくてそのほとんどは「課題やりたくないなぁ~~」ってごろごろしていたんですけどね。

 

自分みたいな課題があるとすべての行動にストッパーがかかる感覚がある人間はとにかく無駄な時間を過ごしてしまうんですよね。

 

ニトリのドアストッパー(¥899)

ずっと漠然と「やらなきゃなぁ~~」っていう焦燥感があるので「まあ今は課題やらなきゃだし...…」という理由で授業動画をためてしまったり、自分で言えば映画館に行くみたいなまとまった娯楽をセーブしちゃったりするんですよね。映画一本見られるくらいの時間YouTubeみてうだうだしているのに。日記も書いていない代償としてツイートが増えているので本当に何の意味もない。

 

実際には家で放心しているだけなので、キチンと遊んで「やべえ!課題やんなきゃ!」と短時間集中で課題をやった方がずっといい時間の使い方なんですよね。

自分は先にてきぱき終わらせるほど堅実でなければ、ギリギリまで先延ばしにできるほどのギャンブラーでもないので、課題自体は少し余裕をもって終わりますが時間の無駄遣い度でいえば一番かもしれません。

変に焦ってめちゃくちゃ余裕あるスケジュールで課題を始めて、前述の焦燥感と「まあ余裕あるし」という安堵感の板挟みになってしまって作業のやる気はわかないけど他の行動を起こす気はないというデッドロック状態になります。

 

理想はすぐやることですが、今度最悪やらなくてもいい課題とかでギャンブラー作戦をやってみるのもいいかもしれませんね。

 

それにしても自分が更新をさぼっている間に友達が毎日更新ブログをはじめていたので負けないように頑張りたいと思います。

↓敵地

note.com

正しい日記だ。

そもそもメンヘラ日記を始めたとき友達に「なんで日記に話数カウントがあるんだよ」とか突っ込まれたのでもしかしたら僕が書いているのは日記じゃないのかもしれない。

じゃあカテゴリー違うし負けてもいいか。

 

次回 未定。