メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百三十一話 ジャイアントカプ

f:id:fukkareen:20220315222702j:plain

リコくんの声優が伊藤彩紗さんなの、解釈一致すぎる。

 

自分は自分をヲタクになり切れていないと思っていますが、ヲタクと仮定すると文脈とかカップリングのヲタクだと思っています。感情はデカければデカいほどいい。

しかし、カプ厨でも自分はそのキャラクターの心情を優先する癖があるのでかなり縛られるんですよね。だから基本的に公式カプを推しがちです。

多分自分が最近の百合ヲタク苦手なのってこれがある気がする。よく「同じコマにいたら百合」みたいなこと言う感じね。俺も昔よく言ってたので耳が痛いんだけど。まあ意外と百合ヲタは恋愛感情に結び付けてるのは少ないかも。自分は百合=恋愛だけど最近は姉妹愛とか職場の友達どまりで恋愛感情が存在しなくても百合って看板挙げてたりするし。

 

しかしまあ、カップリング妄想をしても恋愛感情まではやりたがらないんですよね。わかりやすい例でいうと今季NHKドラマの恋せぬふたり、主人公たちの絡みは好きなのでカップリングといえるわけですが、当然二人の恋愛感情は想像しません。

レヴュ―スタァライトはカプが分かりやすい作品で感情もデカいですがあんまり付き合ってる妄想はしないです。だらだら同棲しててほしいとか近所に住んでてほしいくらい。

 

あんまり恋愛感情を押し付けたくないんですよね。推しキャラに。当然作中でつきあっているならいいけどそんなのはカプ妄想するまでもないし。

だから二次創作のR18って実はそんなに好きじゃないんですよね。もし読むなら絶対にオブおじさんが相手がいい。推しカプでもR18なことしてる二次創作は「そんなことしない!!!」となりがち。その点アイマスみたいなタイプのP×ドルは受け入れやすいですね。

 

あと恋愛感情ってそこから先が発展しづらいというのがあります。恋愛感情ってどうしても全肯定になりがちなので感情が複雑化しづらい気がする。その辺は自分の妄想力の問題ですかね。

 

次回 未定。