メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百七十七話 見届けようぜ

犬王、観てきました。

見届けた

さっき適当に数えたところ、自分は今年に入って28回映画館で映画を見ているらしいです。まあスタァライトだったりプロメア復刻だったり友達ともう一回とかもあるので除外すると今年映画館で出会ったのは25といったところだと思います。

現状、一番良かったです。

 

犬王は観阿弥世阿弥の時代に実在した謎の能楽師らしいです。

ガチで記録がほとんどなくて謎なのでめちゃくちゃロックミュージシャン的なポップスターだったというのが今回の映画ですね。

主人公の琵琶法師、友魚とともに新しい平家物語をっていくお話です。

 

アニメでも平家物語やってたし流行ってるのかしらと思っていたところ、同じスタジオなんですね。

社運がかかっている。普通に連作のプロジェクトらしいですね。自分はテレビアニメ版平家物語も大好きだったんですが、犬王を見た今、なんなら犬王の予習として平家物語を放送したんじゃないかってレベルです。

 

本編はそのほとんどが二人が能楽という名のロックフェスライブパフォーマンスなんですが、これがとにかくすごいです。

ふたりのパフォーマンスはたちまち京都中を虜にしていきますが、ライブパフォーマンスの表現がすごくて自分たちも作中の観衆になっていくんです。

初めて予告を見たときは非声優キャストか~とか思ってましたが、見終えてみると犬王はアヴちゃん以外ありえないし、友魚は森山未來以外ありえません。

とにかく二人の表現力がすごいです。

 

圧倒的没入感と音楽が魅力なので

絶対に映画館で見てくれ!!!

できればでかいシネコンとかの音響良い目のところで。

 

次回 未定。