メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百四十三話 興味本位制

ちょっと前に友達とか恋人が欲しすぎる時期がありまして。

この二つを並列に語る時点で人によっては少し問題あると受け取られる気がするけど、自分は割とベクトルは同じように考えてます。

 

その時に思ったのが、自分が友達とか恋人が欲しくなる時、それに求めてるものって会話とか接触、関係性そのものなどいろいろ考えた結果「人に興味もたれてぇなあ~」って言うのに収束する気がしてます。

一旦、友達とか恋人関係は与え合うものだとか助け合うものだとかそんな利害関係で説明できるものじゃない!みたいな素敵な価値観は横に置いておいて、友人とか恋人に求めるものっていろいろあるとはいえ、それぞれ何か一つに集約できるんじゃないかなって思う気がします。

 

僕の場合、友達とか恋人に求めることとして優先してもらいたいとか会話とかいろいろある中で興味本位制にたどり着く気がします。

松方正義|近代日本人の肖像 | 国立国会図書館

銀兌換だとか金兌換だとか○○財政だとか、全部忘れたな。

僕は友達関係とか恋人関係をお互いのちょっとしたファンみたいな感じで考えてしまっているので、それを一言で表そうとすると愛とか好意とかよりも興味って言うのが一番しっくりくるというか、愛とか好意の一番根源な気がする。

俺は俺自分に興味津々な人がいてほしい。

逆に互いが一番の親友ではない不均衡な親友のつらさってその興味を自分よりも傾けられているっていうのがつらいんだと思う。NTRのつらさも愛とか繁殖本能とかいろいろあるけど、興味をもたれなくなるのもなかなかつらい気がする。

 

さっき言ったような素敵な価値観の人も、それをお互いにやりたいなら対等性を重んじる相互本位制ですし。尽くしたいならば相手にそれを受け入れてもらいたい受容本位制と言えます。自分が出した理屈に無理やり合わせてるな。

それこそ金本位制の友情とか愛情だってあるでしょう。金(かね)本位制だけど。

 

とにかく自分って興味を持たれるのが一番うれしいんですよ。

どんなクソリプでも嬉しいし、マシュマロとか来ると(めったに来ないけど)とにかくうれしい。

marshmallow-qa.com

でもこんなにリプとかマシュマロ欲しい欲しいしておいて甲斐甲斐しく答えられないの本当に終わってると思う。

 

 

次回 未定。