メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百十九話 まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!

レジでのやり取りはターン制バトルです。

お互いに意思表示をして相手にターンを回す。

このときに重要なのは相手のターン終了宣言を見誤らないことです。

僕は現金で会計する時、「1205円でお願いします」とかターン終了宣言をするんですが、見ていた友達に「カードゲーマーかよ」って言われました。

ただ、この宣言をすることによって店員さんの「まだ細かいの出すかな……?」的な戸惑いを無くすことができるのです。

 

しかし、そういうのがうまくいかない日もあります。

随分前に友達とご飯食べて、割り勘の小銭がないからとマックカードで精算されたことがあって、ずっと財布にいたんですよ。

f:id:fukkareen:20231221222932j:image

今思うとちょっと損してる気がする。

で、しばらくは気にしていなかったんですけど、


f:id:fukkareen:20231221223009j:image

最近財布をコンパクトなやつに買い替えたんですね。


f:id:fukkareen:20231221222954j:image

本当に必要最低限の容量なので、ずっとマックカードを入れてるのも邪魔になってきて使うことにしたんです。

 

こういう時、500円を少し超えるくらいの注文をして超えた分を払うっていうことをしますよね。僕はビッグマックとプラスでチョコパイを頼むことにしたんですよ。

 

僕のターン!

ビッグマックとチョコパイでお願いします。

支払いはマックカードで、超えた分を楽天ペイってできますか?(楽天ペイの画面を見せる)

 

店員のトラップカード発動!!!!

はい!(楽天ペイを読み取る)

 

 

???????

店員さんが僕のターンを割って読み取り発動をしたので全額楽天ペイで決済されて、僕は黙って場のマックカードを手札に戻してターンエンド。

 

アグロ店員だった……。

一連が終わったあとに店員さんも気がついて

「あ!ごめんなさい!」

って言ってくれたんですが、そこから取り返そうとすると色々大変そうだなと思ったので「いや大丈夫ですよ〜」って断りました。


f:id:fukkareen:20231221224130j:image

シンプルに定価のビッグマックとチョコパイ。

 


f:id:fukkareen:20231221224332j:image

なので今日倍ビッグマックを食べて使いました。

前回の反省を活かしてマックカード+ピッタリの小銭で払いましたよ。

 

前の日記から僕のことをクレーマーだと思ってる人が多そうですが、普段はこういう店員に強く出れないことのほうが多いんです。

 

会計に限らず、会話とかいろいろこの世はターン制の部分があります。

相手のターンエンドを見誤らないように気をつけましょう。

 

 

次回 未定。