メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百二十話 なれないものになりたくない

最近、朝スムージーを飲むという生活をしています。


f:id:fukkareen:20231226182636j:image

なんか親が株主優待かなんかでミキサーをもらったので最初はおもちゃ気分でやってたんですが、結構良くて習慣になりつつあります。

こういうジュースとかスムージー特化タイプのミキサーがうちに来たのは初めてなんです。混ぜてそのまま外してコップとして飲めるから便利。スムージーを大ジョッキで飲む異常者みたいなビジュアルになるけど。

f:id:fukkareen:20231226183048j:image

前からミキサー自体はありましたけどこういうハンドミキサーで、どちらかというと煮込んでる野菜をポタージュにするのに使うみたいな料理用だったので、賞味期限ギリの牛乳と腐る寸前のバナナを無理やり混ぜて飲むみたいなことはあってもスムージーを日常的に飲むことはなかったです。

牛乳(豆乳、低脂肪乳も可)とプロテインと凍らせたバナナをプレーンとして、食卓で目についた果物とか野菜を入れて飲んでいます。ブロッコリーはあまり合わない。キウイはなんかどんなにミキサーを回してもかいくぐってくる繊維の塊がある。

 

言い忘れましたが今回の日記は「スムージー生活いいよ!おすすめ!」みたいなポジティブな内容ではなく「最近スムージー飲んでるけど別に自分をモデルだと勘違いしてるとかガチダイエットしてるわけではないよ」っていう言い訳です。

自分ですでになれないしなりたいとも思ってないものに、なりたがってると誤解されるのは嫌だから。

 

まあ実際良いものではあるんですけど。

別にスムージーに限った話ではないんですけど、朝をこういう軽いもので済ますと食欲のエンジンがかからずに済むんです。

自分は若くで元気な食べ盛りなので朝から大盛りカレーを食べることだってできますが、ぜひ食べたいというほど無邪気でもないです。前日何時に何を食べていようが朝起きたら胃もたれみたいな状態です。

多分胃もたれというより胃が寝ぼけてるみたいな感覚。

でも朝ご飯をひとくち食べ始めれば食欲のエンジンがかかるので普通に食べられますし、それに比例して昼と夜もたくさん食べてしまいます。

朝ご飯をたくさん食べるとその時に広がった胃袋が昼夜の最低量になる、つまり朝食べた量の3倍がその日1日の総摂取カロリーの最低限になるんです。

しかも最低限です。エンジンのかかり方によっては数倍になります。

 

よくある「ダイエットは朝ご飯をたくさん食べよう!」みたいなのはそもそも魂が痩せ型の人間の理屈です。朝に好きなもの食べれば昼夜あんまり食べなくても平気なの、意味がわからない。

どんなに朝食べたもののほうが脂肪になりづらかったとしても総摂取カロリーが多くなっては意味がないです。

 

自分みたいな魂が太っている人間は朝にスムージー、できれば昼も茶漬けとか蕎麦みたいな食事で胃を起こさないようにするのが一番摂取カロリーが少なく済むんです。

ちなみに50%くらいの確率で昼に「朝が0.5人前みたいなものだし1.5人前食べてもええやんええやん」とか言いながらどか食いするので意味ないです。魂が太っているとこういう理屈で生活が回る。

 

そんなわけでここ数日朝スムージー生活をしています。

プロテインも入ってるスムージーを飲んだあとはミキサーをすぐに洗わないと落ちにくくなるので注意しましょう。

 

ちなみにスムージー、ミキサーにかけると量が増えるのでウケます。

牛乳の水面が300のメモリでその上にバナナのさきっちょが飛び出てるくらいだったものがミキサーにかけると500のメモリを超えてきます。

ビビる。

 

 

次回 未定。