メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第五百一話 ダイエット?

身長172cm 体重94㎏

 

自分の今の身長、体重のデータです。

 

でかいですね。

ちなみに補足すると体組成測定みたいなやつをやったら体脂肪率は20%、筋肉量が69㎏あるらしいです。

全体重が僕の筋肉量よりも少ない人、もしかしたら僕に対して「こいつが本気になったら勝てない」という本能的な恐怖を覚えながら仲良くしてくれてるのかもしれませんね。ありがとうございます。

 

自分は太っているほうだという認識は当然ありますが、あまり気にしていないほうです。以前もそんな日記を書きましたね。

fukkareen.hatenablog.com

伝わるかわかりませんが、自分は反ルッキズムが隆盛する一方、自己管理などの文脈で体型で人を批判することに対して「学歴重視じゃなくて経歴重視にしよう!」という運動に似た違和感を覚えます。

まあとにかく自分は体型は人に迷惑をかけない限りいいだろと思っています。

なので、友達から「でかい」「太い」「殺されうる」「友達じゃなきゃ怖い」とか言われてもスルーしてきました。

 

しかし、ちょっとこの夏思い直すイベントがありました。

そう、It's a small world......

harmoeのライブツアーですよ!!!!!!

 

harmoeのライブや自分がharmoeにはまるきっかけになったスタァライトの舞台に今年複数行って思ったのですが、ほかのヲタク向けコンテンツに比べて女性ファンが多いんですよね。harmoeは4割くらい女性だった気がしますし自分の席の周りも女性が多かったです。スタァライトの舞台なんて公演によっては女性のほうが多数派なんてこともざらにありました。

そして女性ファンってシンプルに体が小さいのもありますし、現場に向かうときめっちゃおしゃれしてくるんですよね。自分の友達もわざわざharmoeのコーディネートを新しく買ったとか言ってました。めちゃくちゃ偉いと思う。

あと上記コンテンツって男性ファンも意外と身なりそれなりにちゃんとしてる人が多いんですよね。昔ゆるゆりのコンセプトショップに行ったらバキバキ童貞みたいなヲタクばっかりだったのでちょっと驚きです。

 

なのでスタァライトとかharmoeの現場ってね……

バキ童ヲタクが際立つんですよね……

そして自分は「そっち側」なんですよね……

 

自分がそう思われるのはいい!!

ただそれでコンテンツに悪印象が付いたり!!

周りの客に迷惑に思われたり!!

キャストが嫌な思いをするのは嫌だ!!

 

ゆるキャン△ 映画 臭い」

みたいなのが自分の推しコンテンツでミーム化したら俺は俺を許せねぇよ。

ぷにぷにわっかさん


と、いうわけで少し節制してみようかと思います。

まずは目標設定です。

ちょうど一か月後、まさに自分が減量を決意したharmoeのイベントがあります。

日付はいったんここに設定してみましょう。

 

そして目標体重ですが、3kg減を目標としてみようと思います。

ちょっと厳しい気もしますが、自分はこれを目標にしてやっと1㎏減らせる人間であるということをよく知っています。

体組成測定によると自分の基礎代謝は2165kcal/日らしいです。

ちょっと高すぎる気もしますし、食事減らしたりしてたらその分減ると思うのでいったん1700kcal/日と仮定してみましょう

体脂肪を1kg減らすには7200kcalの消費が必要だといわれています。

一か月で3kg減らす場合、一日当たりに必要な消費は720kcalになります。

つまり、運動なしならば一日の摂取を1000kcalに抑えればいいことになります。

無理では?

まあ運動もするつもりなのでもう少し摂取してもいいとは思いますけどね。

あと、無理をする気は毛頭ありません。もう飲み会と旅行の予定が入っているのでその時は記録はするけど我慢しないつもりです。チートデイってやつでしょう。

 

とりあえずしばしの別れということでデブラーメンを食べおさめしてきました。

メガガンジャ

冒頭に紹介した体重はこれを食べた直後に量ったものなのでもしかしたら明日の朝の時点で目標を達成しているかもしれませんね。

まあ、めっちゃ違う場合は初期値設定しなおします。

これから一か月間は日記の最後にその日の摂取カロリーと消費カロリーの記録を乗っけたいと思います。

日記のネタのテコ入れとして始めましたがこの縛りによって逆に一カ月間の毎日投稿が義務付けられてしまった……

↓みたいに。今日は例としてなので0日目で記録には加算しません。初日にデブラーメン食うダイエット日記ないだろ。

9/1(0日目)

クッキー三枚(150kcal)

デブラーメン(1300kcal)

イカのチヂミ(300kcal)

アイス(400kcal)

2150kcal

運動なし。

 

 

次回 未定。