メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百十八話 桃鉄ワールド全物件独占〜豆鬼編〜

f:id:fukkareen:20231216174336j:image

とりあえず新作桃鉄の全物件独占の手順を色々試してまして。


f:id:fukkareen:20231216174429j:image

攻撃カードをほとんど使用してこない豆鬼相手なら多分前作よりやりやすくて早いんですが、さくまどころか雷神相手ですら100年でできるか怪しい気がします。

 

まず今作桃鉄の一つの特徴として、周遊カードがありません。

進行系カードはサイコロ8つのライトニングカードが一回なのをのぞいてすべて3回使えるという仕様に変わりました。しかも最大でもサイコロ6つの超音速カードという抑えぶり。

サイコロ8つを9回以上使えるリニア周遊カードが確定入手できでダビング仕放題な前作に比べるとかなり足回りがシビアです。

さくまが絶好調になると6〜7個サイコロふるので歯が立ちません。

なので前作より進行カードを多く保持する必要があるんですね。

こうなると他の社長の攻撃を警戒して刀狩りを1枚持つだけで大幅に効率が落ちるわけです。

 

そんな今作で、とりあえず豆鬼相手に全物件独占する手順を紹介します。参考にしてください。

 

まず意識するべきこととして

・今作最大の金策は目的地連続到着。

・☆飛びと超音速を常に保持

・イベントは積極的にやる

この3点があります。


f:id:fukkareen:20231216175733j:image

今作、連続到着のボーナスで最終的に1兆渡してくるので敵にゴールに入らせないことを徹底しましょう。

 

前述の通り足回りがシビアなので☆飛びと超音速を常に保持して、少し減ってきたらカード売り場か使用回数リセットのGSマスに入って補充しましょう。

☆飛びと超音速のどちら売ってるカード売り場が複数あるので、その売場が☆飛びの候補に入ったタイミングで補充みたいにすると良いと思います。

 

イベントは伝染病イベント、支援物資イベント、IT企業イベントの3つがあるんですが、
f:id:fukkareen:20231216180146j:image

伝染病イベントは400億円


f:id:fukkareen:20231216180205j:image

支援物資イベントは8000億円以上もらえるのでかなりやり得です。

やらないと不利益を被る点もあるから。

ITイベントも積極的にやったほうが良いんですが、イベントが始まった時点での資産にもよるので後述します。

 

さて、時系列順の立ち回り方ですが。

目的地に入りつつ、できれば5年目までに。遅くとも10年目以内にはゴールドカードを入手しましょう。

ゴールドカードは一地方の全物件的に止まればもらえるので、今作だと中東が22駅で最少なので楽です。前作は九州が44駅で最少だったのでこの点だけは今作のほうが楽といえるでしょうね。

ちなみに今作のゴールドカードは使える物件の額が前社長の総資産合計によって制限があり、最初は上限額があるので注意です。

カード売り場のラインナップが変わったアナウンスが上限撤廃の合図です。

前作だと佐多駅でダビングカードを買ってダビングしまくったと思いますが、今作はダビングカードを使うのにターンを消費するようになった上にダビングカードを売ってるカード駅がかなりの秘境でとまりにくくなったので、イタリアかブラジルの精霊教会駅でダビングするほうがやりやすいと思います。

まあ、そもそも前作ほどゴールドカードゲーではないんですが。

今作は

マドリードバルセロナのサッカークラブ200億10%→

メッカのホテル等500億3%→

ドバイの超々高層ホテル8290億3%、東京セカイツリー6340億3%

といったふうに少しずつ増やしていって、5000億オーバーの物件を半分も買ったら用済みになります。

その頃には連続ゴールボーナスで買ったほうが早くなると思うので、どんどん目的地にゴールして通り道で高額物件を買っていきましょう。

 

順調にやってれば10年目以内に伝染病イベントが、20年目以内には救援物資イベントが始まると思いますが、基本的にゴールドカード工作よりもイベントを優先したほうがいいです。

通り道のついでにやるならいいのですが、わざわざイタリアとかブラジルに遠回りしてゴールドカードをダビングしたりするのはやめたほうが良いでしょう。

 

また、歴史ヒーローは今作はあまり気にしなくていいです。

ルーミー、サン・マルティン、マゼランあたりは便利といえば便利ですし、敵に取られたら厄介なので独占の妨害はするべきですが、無理してでも取ったほうが良いヒーローは多分一人もいません。ロンドンだけ独占を邪魔されないようにすればいいです。

 

さて、そうやって地道に資産を増やしていきまして、いよいよ仕上げということになると思いますが、その時のイベント開催によって動きが変わってきます。

 

前作では札幌のクラークに物件を買い占めてもらって仕上げていましたが、今作はロンドンのエリザベス1世がその役割を担っています。

エリザベス1世はクラークと違って買い占め行動の発生にいくつかの条件があります。

中でも一番警戒しなければならないのが「持ち金が5兆未満」ということです。

今作はウルルの桃太郎ランドを除けば全物件総額が大体30兆円弱なので、総資産30兆円以上で所持金を5兆円未満に調整してロンドンを独占するという注意が必要です。

 

ただし、これはIT企業イベントが発生する前の話です。

IT企業イベントとは、ゲーム初期はマイナス収益のIT企業が価値が数倍に跳ね上がったうえでプラス収益になるというものです。

エリザベス1世の買い占め行動はマイナス収益の物件(と桃太郎ランド)を買わないという特性があるため、イベント前にエリザベス1世を発動した場合、その後に物件飛びなりを使って仕上げをする必要があります。

それを見越して、余裕があるならマイナス収益物件も前々から買っておいたほうが吉でしょうね。

一方、ITイベントがある程度進んでる場合、総資産が32兆くらいないとエリザベス1世で買い占めきれるか怪しくなります。

これはIT企業を前もって買ってるかどうかに関係なくです。そもそも全体の総資産が増えるので残りの物件に所持金が足りなくなる可能性があります。

エリザベス1世の買い占め行動は初めて仲間にしたときだけがチャンスのため、お金が足りないからと一度物件を売ってもう一度仲間にしたとしてもやり直しはできません。

 

そしてエリザベス1世→IT企業仕上げ→強奪飛びや100倍乗っ取りなどで仕上げをしながら目的地に入り続け、桃太郎ランドを購入すれば全物件独占達成です。

 

ちなみに特にそういうデータがあるわけではないし自分が検証してわけでもないので断言はできないのですが、今作はボンビーがついている社長が一定額以上の物件を持っていないとデストロイ号にならないみたいです。豆鬼相手なら基本的に対策はいらないといえると思います。

逆に強COM相手なら対策は必須と言えましょう。

アフリカは高額物件が存在しない上に広いのでそこで3ターン耐えるのが定石になりそうです。

 

あと、物件情報とかはゲームエイトの記事を参照してます。

完璧ではないですが一番マシだと思います。桃鉄の攻略情報をそんなに真面目に書いてるサイトはない。

 

今後、さくま相手に全物件独占ができるかチャレンジしてみたいです。

今回書いた全物件独占ルートに改善案等ありましたらコメントしてくれよな!!

 

 

次回 未定。