メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二十三話 福山雅治

福山雅治が好きです。カラオケに行くと絶対に歌います。音域合ってて歌いやすいし。

しかし僕の福山雅治に対する第一印象は歌手や俳優ではなく、ラジオのおじさんでした。

 

小学生低学年頃までは我が家はほぼ毎週末ドライブをしていました。仲がいいですね。それでドライブの帰り、遊び疲れた日曜の夕方に車の中で聞いていたのがそう、福山雅治のSUZUKI Talking F.M.でした。子供心にいい声のおじさんだと思っていました。日曜のドライブの帰りは5時からTalking F.M.、川瀬良子のハイウェイソウルフードを挟んで6時から日産あ、安部礼司というのがお決まりの流れでした。まあ今は福山雅治のラジオは福のラジオと改名し、土曜のお昼2時にお引っ越ししてます。

時間帯の変更やシンプルに家族での外出が減って、聴く機会がうんと減りました。小学校高学年から中学にかけてはほとんど聞いていませんでしたね。

しかし、高三になると受験勉強が始まります。受験勉強の時って、暗記モノとか作業的な勉強してる時って耳の娯楽が欲しくなるんですよね。お気に入りのゲーム実況の音声だけ聴いたり同人音声作品なんかを聴いていました。でもゲーム実況は画面を見る前提だから情報量が少ないし、音声作品はえっちな気分になってしまいます。というわけで僕の第二期ラジオブームの到来です。といっても福のラジオと安部礼司とチャキチャキ大放送くらいでしたけどね。当時は本当に一週間に一度の楽しみで、お手紙も送っていました。読まれたことないけど。

 

音楽に関していうと、中高のラジオ空白期間は音楽の福山雅治にハマっていました。年末の男性限定ライブ野郎夜にも行きましたね。あれは福山雅治のライブで唯一と言っていいほど空席が出るライブなので買えば行けます。やっぱり女性人気の方が高いんですね。福山雅治というと、家族になろうよや桜坂、最近のドラマ音楽についても、バラードの方が売れている印象があります。もちろんバラードも好きですけど、ロック系の音楽が個人的には推しです。売れてるところだと化身や零、ニッチなところだとget the grooveやGAME、fighting poseが好きです。全部humanの曲じゃねえか。

 

俳優の福山雅治に関しては、あんまり上手くはないけどかといって大根というほどでもないと思います。

f:id:fukkareen:20210113164209p:image

あと安部礼司は流行に疎い極めて平均的なサラリーマンが頑張るラジオドラマです。結構面白いのでおすすめです。1.2回wikiの登場人物プロフィール見ながら聞けばもう問題なくついていけると思います。

 

次回 爽