メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百四十四話 明日の☆SHOW

f:id:fukkareen:20220404224022p:image

高校の成人パーティでした。

高校卒業以来初めて会う人がいっぱいなので楽しかったです。人とすれ違う時にめちゃくちゃ「俺、お前のTwitterミュートしてるよ!」とか言われました。悲しい。あとブログ読んでるよとかも結構いってもらえたんですが、「親が読んでるよ!」という衝撃の報告もありました。こんなブログ読むくらいならビジネス本読んで老後の資金を積み立てたほうがいいと思います。

 

さて、自分はありとあらゆる行動に対して自分なりのイメージソングを持っています。最近は朝起きる時には『ペン・力・刀』を聴いていたり着替える時には『Before my body is dry』が頭の中で流れていたりします。そして、今回みたいな同窓会とか卒業みたいな、旧友と節目を迎える時の自分なりのイメージソングが福山雅治の『明日の☆SHOW』です。

https://youtu.be/7LmIJSL-MaU

ライブだとめちゃくちゃ定番曲だけど古めだしシングルになってなかった気がするので知らない人もいるかもしれない。

f:id:fukkareen:20220404225257p:image

この辺の歌詞ですね。

どちらかというと大人になって過去を振り返る歌詞ですが、不思議と自分はその振り返られるべき時を現在進行形でいる今、この歌を想起します。

本当に福山雅治ばかり聞いていた受験生の頃には卒業式に向かう間、明日の☆SHOWを聴いていましたね。

 

ちなみにこの歌詞からポジティブ要素を取り払うとamazarashiの『帰ってこいよ』になると思っています。

https://youtu.be/BVsEcQo7In4

どっちも、夢に敗れることを肯定した曲なのでそういうときに聴いてみてください。夢もなければ、あったとて挑戦する気力のない自分はこの二曲を本当の意味で聴ける日は来ないのかもしれません。

 

次回 未定。