メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百八十七話 取り消すよ。

fukkareen.hatenablog.com

ピクミン4~~!!

アンク@金曜ロードショー公式 on X: "#リン 「セーン! お前のことドンクサイって言ったけど、取り消すぞー」  ※データ放送企画「セリフdeキター!」では、現在このセリフが対象です。参加してキターボタンを押そう! #千と千尋の神隠し #宮崎駿 #ジブリ #金ロー  #千尋 ...お前の事、「過去作に比べて微妙とか言ったけど、取り消すぞ~~!!」

 

めっちゃ面白いです。多分2に並ぶくらい。

 

まあ、体験版の感想回でも語った、「キャラが多くて会話パートが鬱陶しい」という不満は継続してありますが。

 

今作の面白さは、不自由さと自由さの塩梅がちょうどいいところにあると思います。

 

1が不自由で3が自由ですね。

例えば、1は日数制限のほかにも爆弾を黄色しか持てないだとか、そもそも死にやすすぎるとかそういうの。

2は自由度は高いですが、黄色以外の電気属性即死とかはかなりシビアです。ただ紫最強環境なのでかなり易しいですね。一応洞窟に行かないと増やせない縛りがあるとはいえ。

3は一転して超お手軽で、強ピクミンの岩がかなり最初にオニオンごと手に入ったり爆弾岩を全ピクミンが持てたり。そもそも羽ピクミンが強すぎるだとか。

 

4は今まではポンガシグサでしか増えなかった紫や白もオニオンが手に入りますし、光ピクミンという全属性無効の無敵ピクミンがいる、爆弾岩がフィールドで拾う以外に資源で買えるなど、易しい設定ではあるんですが、それらを存分に使うには結構終盤だったり、資源を集める必要があったりと「下準備を頑張れば無双プレイができる」というものなんですね。

そもそも、ゲーム中盤までは100匹フルで引き出すこともできないですし、一度に出せるピクミンは3色までなど結構縛りも強いです。

その辺の、シビアにも遊べるし準備すればいくらでも無双プレイできるというのがありがたい。

 

あと、ファンだと無犠牲プレイとか最短日数クリアとかをやりがちだと思うんですが、事故みたいな死に方した時にすぐに戻せるのはありがたいですね。

 

ピクミン4、「2は好きだったけど3は好きじゃない/やってないな……」みたいな人は楽しめると思います。まあ2以来やってない人は操作感の違いに慣れるまでは気持ち悪いかもしれないけど。

 

 

みんなもピクミン4をやって、ピクミンやってないけど可愛いからってグッズ付けてる人より優位に立った気になってみませんか?

 

 

次回 未定。