メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百七十四話 ピクミン4体験版

ピクミン4体験版やりました。

Pikmin 4 (ピクミン4) ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

適当に感想とかを書きたいと思います。

 

とりあえず触った感想としては

「やっぱりピクミンって世間だと癒しゲー扱いなんだな~」

っていう感じ。

個人的には1.2のシビアな感じが好きなので3に引き続きまたふわふわ世界観化が進んだなぁという感じで、残念といえば残念です。

まあピクミンブルームが意外とヒットしてたりそういう片鱗はありましたが。

 

しゃべりすぎだよね……

仲間キャラが一新して増えたのもそういうふわふわ世界観向きなのかなという感じ。

仲間キャラが5人くらいいるのでその会話がせっかちな自分にはちょっと鬱陶しいなと思う瞬間がそこそこあります。

ゲームのチュートリアルも、1とか2だと説明出して「はい、あとはどうぞ」だったところがご丁寧にゲームの進行を止めてチュートリアルムービーを流した後に「さあ、練習をしてみましょう!」みたいな誘導をされて既プレイには結構面倒ではあります。

本当に一新してピクミンブルームとかキャラグッズから入った人向けにターゲットが変わってるんだろうなというのをひしひしと感じます。

 

3ではジャイロで笛のタゲを動かせたのが今作では進行方向固定で、しかもこれまた初心者向けなのか自動ロックオンされます。自分は1.2をWiiでヌンチャクプレイしてたのが最初なのでそれが一番慣れてるんですけどね。キーコンフィグはあるみたいだからその辺も設定次第で変えられるといいんですけど。

これは慣れの問題かもしれないけど。

 

このままだとアンチコメントになってしまうので、良かった点としてはオッチンの存在はゲームの選択肢が増えていいなと思いました。

突進という固有のアクションに加えてピクミン数匹分の運搬力をもつ。ジャンプができるなどゲーム性を損なわない程度に選択肢が増えてるのはいいですね。

かわいいし。

ピクミン4 | Nintendo Switch | 任天堂

 

自分が抱いた不満点のほとんどが「ライト層向けすぎる……」というところなので、その辺の丁寧さは体験版ゆえの奴で製品版ではもう少し削られてたり、設定次第で変えられると嬉しいですね。

 

自分は4とマリオRPGの二本をニンテンドーオンラインチケットで買うつもりです。任天堂タイトルは絶対にあれ使ったほうがいいです。

 

 

次回 未定。