メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百話 積みゲーとゲーム実況

1日の大半をYouTubeで見たくもない動画を見ることに費やしてるみんな〜!!!

 

俺もソーナノ……。

見る動画は色んな投稿者にハマったり飽きたりを繰り返してきましたが、唯一ずっと見ている投稿者がいます。牛沢です。

https://fukkareen.hatenablog.com/entry/2021/01/29/170000

 

そんな彼が最近やり始めたのがジャッジアイズの続編、ロストジャッジメントです。


f:id:fukkareen:20231003223509j:image

困るね〜〜。

 

なぜなら、僕はロストジャッジメントをめっちゃ序盤で積んでるから。

ジャッジアイズの時からそうだったんですけど、最近の龍が如くスタジオのゲームってぬるぬる動きすぎて自分は少し苦手で積んでました。

 

「そもそもストーリー重視でプレイしてるから動画見たら満足しちゃって絶対プレイしなくなるじゃ〜ん」という困り。

 

 

しかし、意外なことに最近めっちゃ勧めてもうストーリー終盤です。やりこみ要素は結構すっ飛ばしてるけど。

ゲーム実況が最初は「ネタバレして売上減らす」みたいな受け取られ方をしていた所から販促になるとして好意的に受け取られ方をするようになったのも納得ですね。

全くの未知に触れる腰の重さがなくなる。

 

あと、ゲームによっては自分でプレイするよりも実況動画見た方がストーリーが入ってきたりすることがあります。

自分は本当にせっかちなので、テキストを結構パッパと読み飛ばしちゃうんですよ。情報としては入ってくるけど無味乾燥としてしまう。

ノベルゲーとかも音声が流れきる前に次のテキストに行っちゃう。

それが、動画で流れると別に何も感じないんですよね。普段から映画を見てるのもあるのかもしれないけど、動画を倍速にしようとか飛ばし飛ばし見ようとかはあんまり思いません。

ゲームだと飛ばすことが出来るシステムだから飛ばしちゃう。

 

ゲーム実況は娯楽の即席化が進む現代において、ゲームをやらない人だけでなくプレイする人にとっても必要なものになっていってるのかもしれません。

 

 

次回 未定。