メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百十二話 愚鈍

自宅隔離期間に「積みゲー消化するぞ!」と意気込みましたが、ジャッジアイズしかできなかったので隔離開けてからちょこちょこ隻狼をやっています。

f:id:fukkareen:20220219234831j:image

反射神経が悪すぎて全然できません。序盤の序盤の中ボス、山内典膳を倒すのに2日かかりました。今は火牛が倒せなさすぎて「なにこれー!?!?」となっています。

 

こういう反射神経、覚えゲー的なやつはゲームゆとり世代には難しいですね。普段やるゲームはそもそもゲームアクション性よりもストーリー重視のやつとか、RPG要素強めで強化すれば楽々みたいなやつなので己の操作性頼りなのはなんとも大変です。

f:id:fukkareen:20220219235416j:image

昔やって好きだったサイコブレイクも、ホラーゲームの中では武器の弾数がシビアだったり即死要素多かったりでめちゃくちゃイライラしながらプレイしていた記憶があります。2になるとかなり簡単になるんですけどね。

 

ゲームゆとり世代なのでしばらく詰むと攻略サイトを頼りがちなんですが、隻狼の攻略はコツとか弱点は教えてくれるものの、結構「はい!これが行動パターン!覚えろ!」みたいな突き放してくる攻略が多いので逆に気持ちいいですね。

f:id:fukkareen:20220219235733j:image

なんつーか一度攻略サイトに頼ったら

攻略サイトを見る」って選択肢が俺のゲームに入り込むと思うんだ

 

ということです。一度でもゲームの攻略サイトに頼ったことがある人間は、その先のゲーム人生で自分の頭で考えることが億劫になります。ニーアみたいな「自力じゃエンディング行く方法わかんねーよ!!!」みたいな作品はタチが悪いですね。

本当にゲームを楽しみたいなら、強い意志で攻略サイトを絶たなければなりません。自分はそこの意思が弱いので最近も「Wordle 初手 最善手」とか調べてます。なにがしたいんだ。

 

 

次回 未定。