メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百四十三話 やりこみゃいいってか

ゲームにおいてやり込み要素が多いことはいいこととされることがしばしばあります。

f:id:fukkareen:20210514000732j:image

こういうまとめ方されることもありますしね。

もちろんボリュームがあるゲームはたくさん遊べるので一つの魅力であることは間違い無いでしょう。 

 

ただ、やり込み要素は「やりたい人がやる」はずだったのに「このゲームが好きならもちろんやるよね?」みたいな扱いになりつつあります。「ストーリーをなぞっただけでゲーム語っちゃうw?」みたいな雰囲気。まあ僕が自意識過剰なだけなんでしょうけど。これはゲーム市場の変化もあるし、自分が年齢を重ねたこともあるでしょうね。小学生の頃はポケモンをストーリーやって満足してたのに大学生が同じ状態で「ポケモンやってます!」ってツイートしたら「厳選もしてないとかww」って言われちゃいそう。みたいな。

 

やり込みには個人的に良やり込みと悪やり込みがあります。

 

良やり込みポイントは

・ストーリー性の存在

・自己満足以外の結果がある

・そこまで大変と言うわけでも無い

・クリア"前"に恩恵がある

龍が如くのサブストーリーやデス・ストランディングの国道建設、マリオのスターコインなど。サブクエスト系は基本的に良やり込みです。ゼルダだったり龍が如くだったり。シンプルにストーリー性があって面白いし、世界観の理解に繋がります。龍が如くに関してはサブストーリーやらないと裏ボス亜門と戦えないというのもある。

龍が如く0.極2のキャバクラや5のアナザードラマはやり込みの鑑だと思っています。ただ、あれはやらなくても本編は進められるとはいえ、みんなやっただろうしやり込みには入らないでしょうか。

ただ、いまNieRやってるといくらなんでも虚無作業すぎるだろっていうおつかいが多いので困ってます。郵便局のおつかいとかはめちゃくちゃ良いけど釣り人とかヤギの毛皮集めが苦痛すぎる。

クリア前に役立つやり込みはある程度の武器と能力の強化やデスストの国道建設、サイコブレイクのロッカーキー収集とかですね。

あと良やり込みのポイントとしてはゲーム内での祝福やご褒美があるという共通点を持つことが多いです。龍が如くなら黄金銃、デスストならキャラからの通信などですね。プレステの左上にピコンと出てくるトロフィーのやつで済まされるやつはあんまり良くないやり込みであることが多いです。

 

悪やり込みは

・自己満足でしか無いやつ

・作業量がさすがに膨大すぎる

・時間をかける"だけ"

みたいなやつが基本的にこっちですね。「全武器最大強化!」「龍が如く達成目録!」系。

まあ達成目録はギリギリこっちです。アイテムもらえたりもするし極とかは割と楽なのでやったけど。NieRで最初はやり込もうとも思いましたけど、崖の村で鷲の卵が全然手に入らなくて諦めました。プレイ時間を拘束して長時間プレイさせるのはまあお行儀のいいやり込み要素では無いですよね。ソシャゲじゃないんだから。

 

滲み出てたかもしれないけど、今NieRやっててやり込みが苦痛すぎることによる半分愚痴の投稿でした。ストーリーゲームなんて自分が楽しめればいいんだからほどよくやり込めばええんやで。

 

次回 未定。