メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百五十七話 ジャッジアイズ

ジャッジアイズをプレイ中です。

f:id:fukkareen:20210907155955j:image

新価格版なのでピエール瀧は降板済み。悲しいなぁ。

龍が如くスタジオが開発した探偵ものゲームでゲームシステムやバトルシステムは龍が如く6、極2あたりのドラゴンエンジンを採用しています。

ただ、自分はドラゴンエンジンがどうも肌に合わないんですよね。なんというか動きに制限がなさすぎるのがやりづらいです。たとえばここ最近やってたニーアオートマタやゴーストオブツシマだと、壁に突っ込んでも「進まないよ〜」ってなるだけなのに、ドラゴンエンジンだと桐生一馬とかキムタクがわざわざ壁にぶつかってよろけるモーションが入るんですよね。鍵開けるミッションの時とか毎回ドアにつまづくんですよ。それ以外にも無駄に細かい割にブレスオブザワイルドほど自由度が高いわけではないので、細かい部分の動きの気持ち悪さとかが際立ちます。バトルに関しても変なヌルヌル動くくせに単調なんですよね。一閃と円舞の使い分けがあるとはいえ目に見える変化は極の時とかの戦闘スタイルほどバリエーションがないです。極2の時とかかなり単調だったし。 

 

あと店に入るのとかはシームレスになったので一見快適になったんですけど、その分ロードが長めだったり、人に話しかけたりサブストーリーに入るイベント会話の時に2秒くらい硬直なあったりとか微妙な点が多いです。

 

ただ、ストーリーは普通に面白いですし今でもの龍が如く同様やり込み要素も豊富です。

 

あと城崎さおりちゃんがかわいい。f:id:fukkareen:20210907174429j:image

めちゃくちゃ好き。一生ヨレヨレのカーディガン着てて欲しい。こういうキャラがオシャレして量産型美人になる展開が本当に嫌いだけどどうせあるんだろうなと今から気が気でないです。

 

次回 未定。