なんか龍が如くの章タイトルっぽい。
自分はファストフード店でアルバイトをしています。
画像が思いつかず。油揚げを買い占める大富豪のフリー画像です。
高校同期の友達とかに聞くとたいてい塾講師や家庭教師といった教育系バイトをしているので自分はマイノリティかもしれません。自分も最初は個別指導のアルバイトに入ろうとしましたが、研修五日目で解雇されました。「シフトがご用意できませんでした」だって。チケットぴあかよ。給料ももらえなかったし。その後スーパーのバイトの面接でなぜか説教されて不採用。今のファストフード店に流れ着きました。
ただまあ現状満足はしているのでしばらく続けると思います。よく塾講の人が「準備の時間とか考えると実質時給は大したことない」といいますが、現状シフトに入ってる時間以外は何も考えなくていいし働いてる間も脳死でいいのはいいですね。家からすぐだし。
あと、大手大学受験系の講師ならともかく、自分が五日間ただ働きした個別指導のところとかだと勉強が苦手な子に「いい?距離の問題は『みはじ』だよ!『みはじ』!」みたいな意味も分からないまま詰め込む地獄のような指導をしなきゃいけないのでなかなかの心労です。「これじゃわからんだろ」って公式の説明したら「テキストの通りやれ」って怒られたし。
あとは予定の組みやすさですね。教育系バイトってシフトを学期単位で出すことが多いですし、履修を締め切りギリギリに組む自分からしたら予定の調整がきついです。自分がやったら適当にシフトだして後で必修がかぶったりしそう。
まあ高校同期なんて世間的に見れば勉強できる側の人間ですし、教育系バイトが向いてるのはそれはそうで、自分は向いてないだけなのでそれでいいんですけど、前に友達に自分のバイトの話したら、「えーファストフードとか恥ずかしい!早く塾講とかやれよ!」っていうある種の階級意識的なdisを受けたのでそれはなんだかなあという感じですね。別に「エッセンシャルワーカー」とか「職業に貴賎なし」みたいな仰々しい言葉を持ち出す気はないですけど、恥ずかしいってことはないだろ。
遊ぶ金欲しさでバイトしてるのに遊ぶ時間なくなったら本末転倒ですからね。
ところで今回のタイトル、塾講とかはわかりやすくホワイトカラーとして、自分はブルーカラー面して書いたけどファストフードバイトってもしかしてホワイトカラーでは?
次回 未定。