NieR:Automata、アニメ化決定。
やべえ〜〜〜〜〜!!!!!
ニーアはめちゃくちゃ好きなタイトルなので嬉しいですね。ストーリーもめちゃくちゃいいですし。
ただ、正直「アニメ化〜?大丈夫〜?」という保守的な不安の方がデカいです。
スクエニにソシャゲ化に尽く失敗してたり違う媒体への昇華があまり得意でないイメージがあるのもありますが、このNieR:Automataがかなり特殊なんですよね。
まず絵の話については、登場人物がみんな機械であることもあってか3DCGがマッチしているので変に2Dの絵にされると違和感があるのではと言う不安がありますね。
あと、ストーリー単体でめちゃくちゃ良いのは当然なんですが、このゲームってゲームシステムはもちろん、ストーリーもめちゃくちゃゲームであることをうまく使った演出をしてくるんですね。主人公が傷つくシーンでは画面とか操作がめちゃくちゃになったり、セーブデータという概念がキャラとの間で記憶、世界線の記録という意味で共有されていたり。第四の壁を超えてくるというわけではないんですけど、そこの没入感という魅力がめちゃくちゃデカいんですよ。他の作品でいうとメタルギアの仲間を殺すシーンをプレイヤーにやらせる演出とかドキドキ文芸部のモニカの演出とかが近いですかね。ドキドキ文芸部は未プレイなのでエアプですが。
あとはまあシンプルにルートが多くて、そのルートは分岐ではなく周回プレイで変化するという仕様なのでアニメだとどのルートをやるのか、それともオリジナルストーリーなのかも気になるところです。
まあ、ここまで後ろ向きなことをめちゃくちゃ書きましたがそれ以上に楽しみなのは確かです。みんなもアニメの前にゲームを、やろう!
次回 未定。