メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百四十四話 ゲームコンシェルジュ

ゲームコンシェルジュみたいなものが欲しい。

f:id:fukkareen:20210824221611p:image

別にこういう見た目じゃなくていいけど。

ニーアオートマタ、Cルートまで終わったぜ。

 

レプリカントのプレイ終了感想日記でも言ったんですけど、このニーアシリーズはルート回収の条件が細かかったり、ゲームを楽しみきるには攻略サイトに頼らないと結構厳しいゲームだと思います。そしてネタバレを踏む。そもそも攻略サイトに頼っても、ヒントとかいうより「こうこうしてこうしろ!」みたいな答えがいきなりぶつけられるんですよね。ヒントは欲しいけどちょっとは考えさせて欲しいというワガママなプレイヤー。

 

だから、例えばゲームしてて少し詰んだらきっかけみたいなアドバイスしたり、「実はもう一周したら隠しエンディングがある」ということを言わずに「回収し忘れたサブクエストあるからちょっともう一周やろ!」みたいな楽しみ方させてくれる人がいたらめちゃくちゃゲームのQOLがあがりそう。かといってその度に聞いたりゲームするときに通話繋ぐのはお互い面倒たしこの世のありとあらゆるゲームをやり尽くした人とルームシェアとかしたいですね。

 

ここまで400字くらいかけて長々書いてたけどこのテーマを思いついた瞬間、「これ全く同じ事を川尻こだま氏が漫画にしてたな」ってボツにしかけたけど書きました。川尻こだま信者に「パクリだ!」とか言われたら困るのでリンク貼っときます。そういう人たちは「くっ殺の元ネタはこのすば!」とか言ってそう(偏見)

https://twitter.com/kakeakami/status/1350121020712079360?s=21

 

次回 未定。