今までにも「ゲームの攻略サイトとのかかわり方」みたいな話をニーアのときとかにしました。
今回はドラクエ7をやりながら感じています。
顔がもううざい。
ドラクエ7はストーリーもあっちの村に行ったりそっちの村に行ったりで「あれ?石板取り忘れてる?」みたいなことがあると攻略サイトに頼りたくなります。それに関してはかなり用心深くやりますし、レベルもそこそこ挙げてストーリーを進める派なので自力で頑張れています。ダーマ神殿の後の山賊戦は一寸調べたけど。
しかし、転職に関する情報をめちゃくちゃ頼っちゃいます。ドラクエ7は6からの転職システムを継続しており、特定の職業で戦闘を重ねるたびに熟練度が上がって呪文や特技を覚えていきます。そして自分は「ゲームを自力でやりたい」という信条がある反面、効率厨でせっかちという生来の性格も持ち合わせており、効率的な転職ルートとかを頼ろうとしてしまうんです。ドラクエ11ではスキルパネルシステムで何の能力が得られるかはわかりやすかったし普通にリセットできたので問題なかったんですけど「何を覚えるのかもどれが強いのかもわからない状態での育成」は何かに頼りたくなってしまいます。娯楽も倍速視聴の広まりなどせっかちな現代に、調べればすぐ答えがあるという環境はかなり根気がなければ「自分で悩んで攻略する」という当時のプレイヤーの楽しみはできません。そういう意味でも11のカミュがやたらナビ担当してきたりと親切だったのはゲームゆとり世代への配慮なのかもしれません。
今は7やってるんですけど終わったら8をやるつもりでいます。今度こそ「ドラクエ8 スキル」とか「ドラクエ8 錬金」とか調べないように頑張ります。
次回 未定。