メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第五十七話 人喰いの大鷲トリコ

人喰いの大鷲トリコが好きです。

f:id:fukkareen:20210216183925j:image

人喰いの大鷲トリコはps4のゲームであり、タイトルロールにもなっている謎の生き物のトリコと少年が協力して谷底から脱出するお話です。発売が何度も延期したことで有名で、PS3のはずがPS4にもつれこみ、その変更でめちゃくちゃ時間かかったらしい。トリコという名前は鳥の子だとか、囚われている存在である虜などの意味があるそうです。

f:id:fukkareen:20210216184615j:image

じゃあ美食屋トリコの名前の由来はなんだろうと思って調べてみましたがよくわかりませんでした。いかがでしたか?

 

この先トリコって言った場合人喰いの大鷲トリコのことを指します。トリコのゲーム性は謎解き主体のアドベンチャーゲームです。仕掛けを解いていくわけですが、操作できるのは無力な少年であり、トリコは気分屋です。それを餌で釣ったり、呼びかけつづけたりして誘導して力が必要な仕掛けを解いてもらったり、高いところに移動させてもらったりしていきます。このトリコを誘導するのが、思い通りにいかないもどかしさと可愛さがすごい。ここがゲームの見所さん。

ストーリーは少年とトリコの友情がメインですが、なぜか少年を執拗に捕まえようとする鎧人形、随所で現れる凶暴な黒い大鷲など不思議な世界観もストーリーに深く関わっており、引き込まれます。

 

同監督のICOワンダと巨像と世界観を同じにしていると聞きますが、どちらも未プレイなので早くプレイしたいです。DODとNieRみたいな関係でしょうか。まあDODもNieRもやったことないのでやりたいんですけどね。

 

今日は1日家にいたので更新が遅くなってしまいました。予定いっぱいある日のほうが何故か遅れずに更新できる。

 

次回 チョコレート