メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百一話 ダイエットに自信ニキ助けて〜

今まで、何度か「ダイエットするcar......」みたいなことを書いて2週間くらい記録付けてフェードアウトするということをやってきました。

長続きしない理由はまあ僕が意志薄弱成人男性だからというのもありますが、目的意識が弱いのがあると思います。

 

youtu.be

先日日本一有名な異性間性交渉未経験者がダイエット企画を始めていましたね。

彼の場合はバキバキ童貞卒業やシンプルに健康が心配みたいな明確な目的意識があるわけです。

 

今までダイエットしようとしたとき、「とりあえずマイナス何Kg目標で」とかを適当に設定することこそあれ、「この服を着たい」「モテたい」「痩せなければ健康上ヤバい」とかのやる気を掻き立てるものはほとんどありませんでした。

僕は太ってこそいるものの、今のところ健康問題を抱えているわけではありませんし、モテたいみたいな欲求も今のところ希薄です。

たまにやるダイエットもメンヘラが高じて一種の自傷行為としてやっていることがほとんどなので長続きしません。

ただ漠然と「痩せたほうがいいんだろうなあ」と思うくらい。

 

ここで一度僕の詳しい体組成を紹介しておきましょう。


f:id:fukkareen:20231005180129j:image

う~んこの。

f:id:fukkareen:20231005180141j:image

筋肉もそこそこあるけど脂肪がそれ以上に異常にある。

体験入会のときにトレーナーにドン引きされました。

スマートな皆さんともその辺のデブとも一線を画したエリートデブです。

どうなってんの?

 

今も週4~5日くらいはジムに行ってますが1時間弱だらだら運動するだけです。

内訳としてはジム3~4日、水泳1~2日です。

最近の内容の例を挙げますと

筋トレメインの日

  • 準備運動とストレッチ10分
  • ローングマシン15分
  • マシントレーニング3.4種目
  • ランニングマシンダッシュ5~10分

有酸素運動メインの日

  • 準備運動とストレッチ10分
  • ローイングマシン15分
  • マシントレーニング1.2種目
  • エアロバイク20分

水泳の日

  • アップ500~1000m
  • インターバル練500mくらい
  • 日本泳法500mくらい

みたいな感じです。

ローイングマシンはこういうの。

ローイングが筋トレと有酸素を両立できてる気がしてウォーミングアップとして最近はよくやってます。手にマメができるから腹立つけど。

ローイングマシンとエアロバイクはアニメ見ながらできるのでやる気ないときはこいつらをダラダラやってます。

筋トレは足の種目メインです。

 

きちんと取り組むためにも目標ではなく目的意識をきちんと持ってみようと思います。

自分が現在の体形で不利益を被ってる一番のことを考えて、それを解消しようというのが一番重要な気がします。

時折感じるのは「舐められる」ということ。

これから社会人になるにあたって、「デブがなんか言っとりますけども笑笑」

みたいに思われないようになりたいというのはありますね。

 

そのあたりの目的を達成することとか、あと体組成の内臓脂肪値が高めなのも考えると、有酸素運動をするべきなんでしょうね。

まあ、有酸素運動ばっかりやって筋肉量落ちても代謝落ちたりとかあるんでしょうし、筋トレも1.2種目やってあとは有酸素運動ですかね。

あとはシンプルに水泳に行く割合を増やすといったところですかね。地元のプールは好いてる時間が限られているのでその辺の調整が面倒でジムに行くことが多かったんですが。

 

10月も始まったことですし、月2Kg減を目標にやってみましょうか。

 

筋トレとかダイエット知識がある方はアドバイスください。

「体形みてみないとアドバイスも何も……」という事でしたら行ってくだされば裸体の写真を送ります。裸体が見たいだけの人もいいですよ。

 

 

次回 未定。