メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三十九話 牛沢

牛沢が好きです。

f:id:fukkareen:20210129082623p:image

ニコニコ動画出身のゲーム実況者であり、現在もYouTube毎日動画投稿してます。YouTubeの推しとかを語るのはなんだか恥ずかしい気もしたんですけど、グッズのTシャツ持ってて毎日見てるならまあ好きだろうということでテーマにしました。それほどこのブログはネタ切れということです。

 

牛沢の特徴は基本的にはプレイの垂れ流しだということです。たまーにYouTuber育成講座みたいなのをテレビでやってると「カットとエフェクトを多用して見やすく!」みたいなこと言ってますけど、個人的にはカットがいっぱい入ってたり、カットのたびに「ポン!」みたいな音が入ったり、事あるごとにテレレッテレーみたいなエフェクトが入る動画は鬱陶しくてあんまり好きじゃありません。聴覚過敏気味なので普通にびっくりします。というか本当にみんなあれが好きなんですかね。HIKAKINがそうだったから後続が模倣してるだけじゃないかと疑ってるんですけど。牛沢の動画は流石にカットとかはありますけど、基本的に効果音とかは入ってないです。じゃあ手抜きかというと、ゲーム内で字幕がなくて聞き取りづらいところは字幕に起こしてくれたりするのでそういう訳ではないと思います。

 

彼の実況はほとんど雑談です。放課後に友達のうちでゲームやってるのを横で見てる感じです。なので自然体なのが好きです。これはVtuberのときも似たような話をしましたけど、絶叫、激昂みたいなゲームプレイはあんまり得意じゃないです。まあホラゲーとかやるときはビビり倒してますけどね。

 

あと彼はゲームに愛着持ってやってることがいいと思います。ゲーム実況で稼ぐならば、話題のゲームをやるのが普通です。Vtuber龍が如くをやるときにいきなり0をやるのと一緒です。別にこれを悪いとは言いませんが、「じゃあ過去作からやろう!」みたいな楽しみ方をする人の方がゲームに愛着持ってやってる感があって好きですね。最新作のMGSVをいきなりやるゲーム実況者が山ほどいる中、本間ひまわりがメタルギアソリッド一作目からやった時とかは「この子すげえ偉いなあ」って思った感じです。牛沢は自分がやりたいゲームをやり、ゲームのやる順番なども考えているタイプであり、ゲームのやり込み要素もガッツリやってくれるタイプなので見ていて「この人はゲームが好きなんだな」というのが伝わってきて好きです。

 

おすすめはthe SIMs4、テニスの王子様ドキドキサバイバル、ゲーム発展国++あたりです。気が向いたら見てみてください。

 

次回 ミスタードーナツ